フィリピン ボホール島旅行記

しばらく更新をサボっていたのでもうだいぶ前ですが、マニラで(江)と合流し、ボホール島に行ってきました。

マニラ国内線のターミナル。実は国際空港よりずっと新しくてきれい。

IMG_0911.JPG

ボホールの空港駐車場

IMG_0922.JPG

子供たち

IMG_0931.JPG

この土まんじゅうのような景観が目的でした。チョコレートヒルといいます。不思議ですね。

IMG_0965.JPG

ジャングルクルーズも体験。

IMG_1004.JPG

IMG_1002.JPG

今宵の宿泊処、ビーファームという名前の農園宿。宿泊客は外国人とフィリピン人が半々くらいでした。

IMG_1046.JPG

自家栽培の野菜のサラダが名物。エディブルフラワーも。

IMG_1020.JPG

翌朝の海

IMG_1047.JPG

地底湖。地元の子供がたくさん飛び込んでました。しょっぱい水でしたが、コウモリの糞満載なので、本当は舐めたらアカンとのこと。

IMG_1054.JPG

フィリピンと言えば、ジョリビー!

IMG_1065.JPG

ボホールのショッピングセンター。「ザ・警察官」って・・・。

IMG_1069.JPG

スペイン統治時代の要塞跡。

IMG_1084.JPG

IMG_1085.JPG

山奥の滝。この直後凄いスコールに・・・。

IMG_1098.JPG

ボホールのスーパーで売っていた謎のスナック「さかなっ子」(マニラでは見たことない)

酢の小袋が入っていてまぶして喰う仕様です。これはあかんかった。買わない方が無難です。

(フィリピンのお菓子は基本的においしいです)

IMG_1103.JPG

(い)

 

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

静岡県焼津市 「赤兵衛」

IMGP5384

太田和彦氏のレビューを参考に訪れた焼津の居酒屋です。旅行者にとって要注意なのは駅から非常に遠いこと。私は歩いていってしまいましたが、普通はタクシーの距離だと思います。住宅街の「ええっこんなところに!」というロケーションです。帰路はお店で車を呼んでもらうと良いでしょう。

刺身、いつぞやのかねだ食堂に続き絶品です。
IMGP5390

お酒は、静岡のものが非常に充実しています。特に地元の磯自慢はなんでも揃っているといって過言ではないでしょう。日本酒好きにはたまらない店だと思います。

黒ハンペンのフライ。これはビールの友か?
IMGP5392

串揚げもまた、手が止まらなくなる旨さだった。
IMGP5393

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静岡県 清水市 「のっけ家」

清水駅南口を降りて徒歩5分くらいのところに魚市場があります。ここには、一般消費者向けの市場が併設されており、朝10時からオープン。

オープンを外で待つ客もおり場内はすぐに賑やかに
IMGP5350

「のっけ家」は場内の海鮮丼系専門のお店です。もっともリーズナブルなものは500円から(2004年7月現在)あり、そのほかも大体500円台~700円台程度のメニューが多く、お手ごろです。ただし、味噌汁は別売(50円)なのでご注意。
この日食べたのは夏季限定メニュー、マグロのカレー丼。カレー味、それもちょっとカレーヌードル系のスパイシーなマグロユッケが半熟卵と共にのっかってます。

個人的にはハマル味。
IMGP5352

漬け丼とかオーソドックスなのも充実してます。

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静岡県 清水市 「かねだ食堂」

東海道線各駅停車で清水に到着したのは、いい加減夕方に近かった。駅北口からは左側には長いアーケードが延びているが人影はまばら。別府のアーケードを思い出した。「食堂」という名前だが、半分食堂で半分居酒屋である。

外観はなんの変哲もない。
IMGP5330

まだ明るいというのに店内はかなり賑わっていた。メニューが所狭しと貼り出され、目移りがする。まずは、名物の鰹。分厚く切られて出された刺身は、ねっとりとしていながら、爽やかな甘みと旨みが口の中に広がる。カツオは独特の風味というか臭みが付きものだと思っていたがそんなものは微塵もない。

カツオ観が変わる?絶品の刺身
IMGP5335

変わったメニューも多い。定食屋メニューや各種の魚に混じってなぜかバーニャカウダが。バーニャカウダとはオリーブ油とアンチョビをメインにした油のソースを小鍋でたぎらせたのに、各種の野菜を浸してたべるイタリアの冬の郷土料理だ。

ソースはとても熱いので注意
IMGP5338

さて、この辺りの名物といえば、桜海老としらすは外せない。あいにくと、しらすは漁期ではなかった。周囲を見回すとみな、生桜海老のかき揚丼を食べている。ミニサイズもあるようで大人気メニューだ。もうかなり満腹だったので単品でオーダーした。

ソシタラ3枚もキマシタ!凄いボリューム。
IMGP5340

(い)

| | Comments (3) | TrackBack (0)