鹿児島県 妙見温泉 「秀水湯 妙見指圧治療院」

とりあえず、写真だけ。

ココ、最高でした。

IMGP8390.JPG

IMGP8405.JPG

IMGP8401.JPG

IMGP8412.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿児島県 霧島市「かつどんの店 こけし」

写真だけアップします

IMGP8366.JPG

IMGP8367.JPG

IMGP8369.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

那覇 「三笠」

Imgp2196

国道58号沿いにある、24時間営業の定食屋。泊ったロイネット那覇久茂地のすぐ近くにあり、朝食に行ってみた。チェーン店でもない個人経営の定食屋が24時間営業とは珍しいのではないかと思う。特に、那覇クラスの人口の都市では。那覇は電車がないため、終電という概念も無いせいか、はたまた宵っ張りなせいか(こっちが正解だろう)徹夜での夜遊びは珍しくない。そのせいか、朝食時の客層は仕事明けの水商売のお兄さん方、ジョギングでやってきた近所の人、そして観光客の我らが三つ巴という、面白い構図と相成った。

朝飯はポークたまご。ヘビー。
Imgp2194

(い)

| | Comments (0)

那覇 「居酒屋野郎 りょう次」

Imgp2181

るるぶの「居酒屋四天王」という記事を見て行ってしまいました。ミーハーですね。若いスタッフの多い、活気溢れる今風の店でしたよ。食べ物は、当たり前ですが、沖縄独特のものがいろいろあって目移りすることしばし。

Imgp2179

中でも、すんごく旨かったのがコレ。
Imgp2187

豚足をじっくり炭火であぶったものです。外はパリパリで、中は「餅かい!?」と口走ってしまうくらいネットリそしてトロトロ~。コラーゲンが舌や口蓋に甘みとともに纏わり付いてきますってば。これで恍惚となりかけた私は調理場から見れば視線が宙を彷徨っていた事でしょう。エロの領域に入りかけている一品でした。

東京で茹で豚足買って、自分で炭火焼にしても、ああはならないんだよな。。。

(い)

| | Comments (0)

那覇空港「A&W」

日本では沖縄にしかない米国系の沖縄本拠地のハンバーガーチェーン。面白半分に空港で入ってみましたよ。そしたら、凄い旨いじゃないですか!ハンバーガーの写真を見ていただけると、判るでしょうか、たまねぎとかレタスとかがべシャッとしてなくてシャキシャキ。これは好きですね。

Imgp2154

何故かコイル状にカールしたフライドポテトは面白い。横の飲料はルートビア。
Imgp2152

(い)

| | Comments (7)

屋久島 「屋久島ふるさと市場 島の恵み館」

宮之浦にある、地産地消をコンセプトにした土産店です。ですので、お菓子なども基本的に島内で製造されたものを扱っています。地場産品限定というと、自治体やJAが運営している事が多いのですが、ここは珍しいことに民営。
店舗の奥には結構広々としたレストランが併設されています。このレストランも島の食材が基本。テーブルにはメニューと共に「本日の食材リスト」が置かれています。魚介類・野菜・果実は全て島内産で生産者が記されていました。米と牛肉は殆ど産しないのか島外(でも鹿児島)です。炭火焼肉定食を頂きました。炭も屋久島で作られたもの。

ボリュームがあってなかなかウマイ。
IMGP5136

これが産地のリスト(クリックで拡大)。でも「誠司」はちょっと生々しすぎ。。。
IMGP5133

(い)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

屋久島 「茶屋ひらの」

IMGP4922

屋久然料理と銘打って、島で採れた物を少しずつ手ごろな料金で食べさせてくれます。

写真は、着席するとまず並ぶ皿たち。
IMGP4897

店はいつも混んでいますので、予約がお勧め。我々が言った時はランチでしたが、ご飯などもカウントするとなんと19品も出てきました。

カメノテの味噌汁
IMGP4911

おいしい物の多い屋久島ですが、その中でも、一度は訪れる価値アリでしょう。ランチに関していえばお値段も手ごろです。

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊本県熊本市 「山水亭」

IMGP4565

熊本ラーメンもしっかり食べてきました。1泊しかしていないのに何食食ってるんだと言われそうです。あまり良く調べずに、アーケードに面してたまたま見つけた店に飛び込みました。居酒屋に対するのと比べて熱意が足りなくてイカンのですが、このお店、とてもおいしかったです。濃厚なとんこつスープですが、まろやかに感じる部分もあり、日常的に食べるのもアリかなと思わせました。

IMGP4566

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊本県 熊本市「紅蘭亭」

熊本市内では「太平燕」の御三家とよばれているお店です。太平燕とは、麺が春雨のチャンポンかタンメンのような感じの料理です。大きな丼に盛られて出てきますが、春雨が軽めなので、ヘルシーな感じ。スープと食事の中間と言ったら良いのでしょうか。。。
巷のコンビニでメジャーになってきた春雨ヌードル系の元祖は案外この辺かもしれません。

IMGP4547

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊本県 熊本市「瓢六」

「蔵」を出た後は、巨大なアーケードをぶらぶらした後、太田和彦氏の本に紹介されていた「瓢六」に向かいました。「いかにも」という素朴な店構えで、これは良さそうです。
19時を回っていたため、店内は殆ど満席で、偶然カウンターが空いた為運良く入店できました。お店は「元気の良い地元のオバチャン」数人で店内を仕切っています。余談ですが、いままでの経験上こういった店は「当たり」が多いです。
辛子蓮根、馬刺し、一文字ぐるぐるといったお約束の熊本名物を頂きながら、活気あふれる空間で楽しく過ごせました。店内は、常連と思しきサラリーマン、学生?、小さい子連れの家族同士の大団体までいろいろです。

馬のレバ刺し~これは産地ならではかも。。。
IMGP4540

(い)

| | Comments (35) | TrackBack (0)