ダイビング

ダイビングを始めました。アニラオ(フィリピン)で、昨夏CMASのOPENWATERを取ったのです。マニラに赴任して、毎週末潜る妻の影響です。

IMGP3064.JPG

泳げなくても始められる!とは言われましたが、顔を水に漬けるのも苦手な真性カナヅチの私にはなかなかのチャレンジ。

IMGP3059.JPG

陸上のレクチャーから始まり、まずはスノーケリングの格好で水に入りました。インストラクター(ローカルの方)が、5m下の珊瑚にタッチして浮上し、にっこり笑って「次は君・・・」。うーむ、これがジャックナイフという奴?・・・死ぬ気でやったら出来ました。体が沈んでくれて良かった。その後、タンクを背負ってからも水中でマスクを取ってみたりいろいろやって、二日目へ・・・・。

実地最後の試練は、5M程の水底で重機材とウェイトを外して、ゆっくり浮上し、水面に出た後再潜行、再装着。無事水面に出たが、一息ついているうちにちょっと潮に流され、一端真上に戻ってから再潜行。ちょっと息が上がっており、潜行姿勢も悪かったため一度では底にたどり着けず、3度目くらいのトライで到達。何とかクリアできました(ホッ)。

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「シドニアの騎士」 弐瓶勉

偶然買った漫画。宇宙物です。これは面白かった。三巻まででています。年末に新刊予定。

IMG_1644.JPG

何度も読み返してしまった。

(い)

| | Comments (598) | TrackBack (0)

国際基督教大学和太鼓部 20周年記念公演を行います (7/24 土)

宣伝です。私は今回演奏しませんが、当日は裏方として走り回っております。関心のある方、ぜひどうぞ!小さなお子様連れも大歓迎です。

poster.jpg

国際基督教大学和太鼓部 20周年記念公演

「いのちのうた - RhythmsOn Earth -」

国際基督教大学和太鼓部は、2010年に活動開始20年を迎えるにあたり、2010年7月24日(土)に、浅草公会堂で20周年記念公演 「いのちのうた - Rhythms On Earth - 」を開催いたします。

創部以来同和太鼓部は、大学内(東京都三鷹市)での演奏はもとより、学外のホールや国際会議の場などで公演やワークショップを行っております。また、アメリカやフィリピンなどの海外でも、和太鼓を通じた文化交流を実施してきました。
そして20周年を迎える今年は、国際観光都市であり、日本の芸能文化の中心地ともいえる「浅草」を会場に選び、記念公演を開催いたします。

同和太鼓部では、部員が演奏曲を創作して技術や表現を継承しており、現在オリジナル曲は40曲を超えます。本公演では、それらのオリジナル曲の中から20周年に向けて選んだ14曲を演奏します。テーマは、「いのちのうた - Rhythms On Earth - 」遥か宇宙の彼方で生命が誕生してから、私達が生きる現代までの歩みの中で辿ってきた様々な「いのち」の道のりを、和太鼓を通して打ち描きます。また創部以来初めて、現役の大学生部員と卒業生部員がほぼ同数で演奏し、若さ溢れるエネルギーと、情感溢れる多彩な音色とリズムで、時間や空間を超える「いのちのうた」を表現します。

【公演概要】
■公演名:国際基督教大学和太鼓部 20周年記念公演
「いのちのうた  - Rhythms On Earth - 」
■日時:2010年7月24日(土) 開演16:00 (開場15:30)
■上演時間:約2時間 (途中休憩あり)
■会場:浅草公会堂
台東区浅草1-38-6  TEL:03-3844-7491
■アクセス
東京メトロ銀座線/東武鉄道 浅草駅徒歩5分 、
都営浅草線 浅草駅徒歩7分 、
つくばエクスプレス 浅草駅徒歩3分
※駐車場はありません
<http://www.taitocity.net/taito/koukaidou/annai.html>
■ チケット料金: 一般1,800円、学生900円(未就学児無料・全席自由)
※当日券ご購入の方には、開場時間になっても入場をお待ちいただく
場合がございます。また、前売券完売の場合、当日券の販売は
中止となる可能性があります。
■ チケットに関するお問い合わせ: TEL/080-3500-1727(土屋)
E-MAIL/ rhythms.on.earth@gmail.com
URL < http://d.hatena.ne.jp/wadaiko20th/ >
■ 主催:国際基督教大学和太鼓部・鼓武士
■ 協賛:国際基督教大学同窓会  http://www.icualumni.com/

(い)

 

| | Comments (44) | TrackBack (1)

日々の音色

人のつながりがなんかほんわかしていて良いですね。SKYPE+WEBCAMなビデオです。音楽がまた素晴らしいので、音を出せる環境で、是非!

   

(い)

| | Comments (7)

仕分け、スパコン補助金「限りなく見送りに近い」

演算性能世界一を狙うスパコンプロジェクトに対し、「そんなの2位でいいんじゃないの?」と民主党仕分け人チームの方々が、予算凍結を通したらしいですが。これってそんなに優先順位の低い事なのでしょうか?まがりなりにも世界一を狙えて、輸出・技術立国日本の競争力とも深い関係のあるプロジェクトだと思うのですが。何を考えているのか理解不能です。

「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」というコメントもあったようです。トップの座が一時的になってしまうのは、競争が激しく、米国や欧州もリソースをつぎ込んで次機種の開発を行っていると言う事。トップ争いは名誉の問題ではなく、民間企業でいえばR&Dと設備投資の結果に過ぎません。本業の投資まで切り捨てて良いのでしょうか。日本の将来の飯の種は何なのでしょうか?

番外編でした。

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

スーツをつくってみた 国分寺 「吉田スーツ」

Gore-Texやらe-Ventやらにしか投資しない私には珍しく

真っ当な店でスーツをオーダーしてみました。

地元国分寺のオーダー専門スーツ店「吉田スーツ」です。

IMGP9388.JPG

今回の依頼はパターンオーダーですが、非常に丁寧な対応で満足。

IMGP9387.JPG

現在、2着目をオーダし、年内完成予定。

(い)

| | Comments (12) | TrackBack (0)

夕景 自宅のテラスから

IMGP9137.JPG

家の隣は森です。カラスが沢山棲んでます。

(い)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

鹿児島県 霧島市「かつどんの店 こけし」

写真だけアップします

IMGP8366.JPG

IMGP8367.JPG

IMGP8369.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フィリップス アーキテック RQ1050

デザインだけで買いましたよ(笑)。

Imgp8012

でも剃り味もなかなかです。

Imgp8013

これの前もフィリップスを使っていたのですが、肌に優しいのとクセ髭に強いです。

ブラウン(昔つかっていた)みたいにドンドン剃れていくスピード感みたいなのは無いですが、手を動かしているうちに、いつの間にかツルツルになってます。

(い)

| | Comments (508)

ETYMOTIC RESEARCH ER-4P

補聴器のメーカーが作ったイヤホンを使用しています。いわゆるカナル型で、その中でも「耳道押しこみ度?」はもっとも激しい部類に入るのでは無いかと思います。円筒形の本体はとても小さく、一見どこに振動板があるのか良く判りません。

Imgp8016

米国製らしく、結構デカイ箱に入っています。

Imgp8015

付属品は出しちゃってますが、中はこんな感じ。

Imgp8014

耳へのフィット感はホントに耳栓そのもので、音楽を聴いていなくても耳栓なみの遮音効果があります。また、そのせいかコードのガサゴソ音がかなり耳ざわりでもあります。

歩いているときなどは外の音が聴こえにくいのと、コードのタッチノイズであまり使い物になりません。まして、自転車の運転中など言語道断というような製品ではありますが、

もう手放せませんdog

なぜかというと、音があまりにも良いから。

微小音まで忠実に再現するため、この製品を使い出してから、「このアルバムにこんな音が入っていたんだ」と気付かされることが多々あります。

カナル型の中でも最強といわれる遮音性によって、騒音の中などでも音量を上げる必要がありません。電車でクラシックを聞くことが増えました。

欠点もありますが、それを補ってあまりある凄さのある製品だと思います。

(い)

| | Comments (15)