北海道 旭川市 焼肉慶州

従兄弟と焼肉喰いに行きました。昔ながらの焼肉屋で建物など年季が入ってます。

1309214522573.jpg

どれも平均して美味しい、手堅い店かな。

1309214538634.jpg

ユッケ食べちゃいました。

| | Comments (1)

福島県 福島市「餃子の照井南矢野目店」

飯坂温泉に本店がある有名餃子店、照井の唯一の支店です。福島市内とはいえ中心部から非常に離れたところにあり、車でのアクセスになると思います。

1308306130832.jpg

餃子は22個で一人前で、これはハーフサイズ。小ぶりで皮が香ばしいのであっという間に食べてしまいました。つけ麺もオーダーしたので敢えてハーフを選んだのですが22個にしておけば良かった!

1308306145877.jpg

次回はこの餃子を99個ビールと一緒に楽しみたい。

| | Comments (0)

山形県米沢市 そばの店ひらま


1307962824778.jpg

そばといっても中華そばの店。自家製麺の平打ち細麺はピロピロと適度に縮れがかかっていてスープがよく絡みます。

1307962829302.jpg

この細さと喉越しは癖になりそう。

| | Comments (0)

東神楽町 蓬

旭川空港と花神楽の中間くらい、非常にわかり難い場所にある蕎麦屋。カーナビを使用しても進入ルートによってはダートが出現し不安になるかも…。

1307771147659.jpg

蕎麦はやや太打ちの、喉越しと嚙みごたえを兼ね備えたもの。混むので、予約した方が良いです。


1307771163320.jpg

| | Comments (0)

北海道 千歳市 「ラーメン王将」

餃子の王将ではありません。「ラーメン王将」です!

IMGP2588.JPG

餃子は置いてありませんよ。味噌ラーメン、中でも白味噌が主力らしい。

IMGP2589.JPG

国際的な観光地となった北海道。メニューは簡体字・ハングル・英語も用意されています。

IMGP2590.JPG

白味噌ラーメンを頂きました。とてもさっぱりしたお味です。味噌を溶いたおすましのような・・・。でも、スープの旨味や塩気が的確で、麺や具と調和しています。

IMGP2591.JPG

毎日でも食べられそうな味です。スープを飲み干すにも無理が無く、食事としてまっとうだといえましょう。私は気に入りました。

(い)

 

 

 

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

青森県 青森市 「くどうラーメン」

IMG_0196.JPG

じいちゃんばあちゃんから、孫にいたるまであらゆる年齢層で混み合っていました。なんかほっとする味で、毎日でもいけそうです。店内を切り盛りしてるのは元気の良いおばちゃん数名。こういう店はだいたい間違いないんですよね。

IMG_0194.JPG

メニューもサービス精神旺盛で、「一口サイズ」100円から、「食べ放題」1000円まで。一口サイズって言うのはハシゴの旅行者向けなのでしょうか?

IMG_0195.JPG

(い)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

青森県 弘前市 「ピンクベア」

弘前の飲み屋街「鍛治町」の奥深くにある、クラシックな喫茶店です。遅くまでやってます。

IMG_0161.JPG

あんみつを食べちゃいましたよ。これが絶品。新鮮な果物が惜しげもなく使われていて、生だったり、ごくごく軽ーくコンポートしてあったり。そして、凄いボリュームでした。

IMG_0162.JPG

歴史を感じる店内は、和めます。前回「杏」訪問時は、その後シャンソンバー「漣」を訪問したのですが、こういうのも良いですね。

IMG_0163.JPG

(い)

| | Comments (47) | TrackBack (0)

青森県 弘前市 「杏」

IMG_0156.JPG

津軽三味線が聴きたくなって、数年ぶりに再訪しました。

IMG_0139.JPG

グラス片手に、津軽の幸を堪能しながら演奏を聴く事ができます。奏者との距離は本当に目と鼻の先。最初の1曲は、多田あつしさんの愛娘も飛び入り参加していました。左端の方は地元生まれではないとの自己紹介でしたが、弘前大学の津軽三味線サークルで活動する内に魅せられ、プロになったとの事。

IMG_0153.JPG

カスベ(ガンギエイ)の煮付け。旅情があります。

IMG_0154.JPG

演奏の感想に関してはテンション高めの こちら と こちら をどうぞ。

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

能代から弘前へ

IMG_0125.JPG

能代べらぼうで飲んだ翌日は五能線で弘前に向かいました。

IMG_0132.JPG

浪岡駅の待合室ではストーブが稼働中。

IMG_0129.JPG

浪岡駅前の居酒屋「純」でランチ。この焼きそばが太麺でなかなかいけました。津軽と言えば、黒石の焼きそばが有名ですが浪岡も「兼平」という古くから親しまれているお店があるそう。

IMG_0134.JPG

浪岡駅前温泉

IMG_0136.JPG

津軽は温泉天国ですね

IMGP2389.JPG

モール泉っぽい色ですが、微かに硫黄の匂いもしました。

IMGP2388.JPG

温泉見学の小学生でしょうか。微笑ましいです。

IMG_0138.JPG

この後弘前へ・・・。

(い)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

秋田県 能代市 「酒どこ べらぼう」

またまた訪問してしまいました。我が家の巡礼ポイント化しているべらぼうです。

IMG_0042.JPG

秋田に来たついでにべらぼうに行くわけではなく、ここが目的地。

IMG_0046.JPG

がっこの盛り合わせ

IMG_0061.JPG

冬場が旬のヤツメウナギ 串焼き

IMG_0060.JPG

だまこもぢ鍋

IMG_0064.JPG

さんざん飲みまくっていた訳ですが、奥の座敷にクマがいるではないか?クマとはこの店の看板猫。まさか店内にいたとは。

IMG_0069.JPG

笑点っぽい座布団の上が定位置らしく、微動だにしませんでした。

IMG_0081.JPG

翌朝は結構二日酔いでした・・・。

IMG_0058.JPG

べらぼう 2004年

べらぼう 2007年

べらぼう 2008年

(い)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧