秩父夜祭と高砂ホルモン

2011年の夜祭は丁度週末にぶつかり盛況でした

1331026248214.jpg

地元の友人と落ち合い、屋台見物もそこそこにもう一つの目的地へ…

1331026276258.jpg

秩父ではとても有名なお店ですが、旨いのですよ

1331026293792.jpg

新鮮なモツが大ぶりにゴロゴロ切ってあって、甘辛い味でビールが進みます
店内は煙もうもう(^^)

(い)

| | Comments (40)

北品川 「北品川」

学生時代の友人の声掛けで訪問。紹介制のお店らしいです。お任せでいろいろ出して頂きます。

1309344537006.jpg

最初のお皿。オイルで低温調理してるのかな?ジューシーでキメが細かいお肉の塊。これはビールが進む。

ふた皿めは、海老フライでした。車海老大が一人数本。衣が薄くて頭からバリバリいけます。

箸休めの里芋。

1309344554181.jpg

元はトンカツの店だったようです。
この後小品がいくつか出た後、トンカツ。脂が甘い。

1309344562134.jpg

この時のハウスワイン的なボトルです。この赤、若いのですがコクがありながら香りが上品で美味かった。

この後ご飯とデザートなど。

今宵のお値段は秘密ですが、この内容なら安いと思いました。やや高級店ですが、ボリュームが多いので、ガッツリ飲んで食べたい人向けかな。

| | Comments (20)

埼玉県 秩父市 珍達そば

1309184665552.jpg

さっぱりした醤油味のスープに素麺のような細麺となかなか個性的な中華麺です。秩父では老舗。大盛りは凄い分量なんですが味も脂もきつくないのでもたれません。

1309185249862.jpg

汗ダラダラ必至の大盛り。

| | Comments (21)

八王子 小田野カフェ

ロケーションが素晴らしいです。山を背にした一軒家。

山裾…といっても開た場所で空が広いです。

1308659879494.jpg

サンドイッチを頂きました。量は男性では足りないかな〜。でもそれをおぎなって余りある快適な空間。

1308659894192.jpg

別世界です。

| | Comments (8)

港区大門 「プリモピアット」

生パスタ一本で営業しているお店。この店もイタリアンというよりスパゲッティ屋という形容があっているようなホッとする味。
ランチのサラダはボリュームあり。

ほうれん草•ベーコン•温泉卵のパスタ大盛

1308055268227.jpg

昼時は凄く混んでます…。

| | Comments (0)

高尾 Toumai

浅川サイクリングロードを走った時によく行く店です。高尾駅からは結構離れた丘の上の住宅街にあります。

1307789246915.jpg

サイクリストが多そうな立地なんですが、あまり会ったことがありません。

1307789252030.jpg

薬膳的なカレーを頂きました。時間がゆっくり流れる空間で、文庫本など片手にいかがでしょうか?

| | Comments (7)

青梅市 「夏への扉」

青梅駅の付近、線路沿いにあるカフェです。

IMG_1375.JPG

昔の医院?っぽい建物を改装しており、懐かしい空間。風の通り道にあるのか、空気の薫りが爽やかでした。

IMG_1379.JPG

カレーを頂きました。カフェにカレーは定番ですね。

IMG_1381.JPG

(い)

| | Comments (15) | TrackBack (0)

生麦 「めん創桜花 大和製麺所」

横浜から川崎へ国道1号線を自転車で走っていて、偶然入店。

IMG_0764.JPG

自家製麺がつん系の店です。無化調と張り紙がありました。炙りチャーシュー入りの特製つけめんを大盛りで。この炙りチャーシューというのが、絶品。ラーメンに入る肉類にはあまり頓着しない(無くても良いと思っているくらい)なのですが、これは旨かった。炙った香りの立て方が旨い。

IMG_0762.JPG

つけ汁も濃厚ながら、素直な味でスープ割りで全て頂きました。(国分寺から自転車で走ってきて塩分不足気味だったこともあるかも)。麺は噛み応え系ですが、私は喉ごしの良いのが好みなのでこれはまあまあかな。総合的にみて、大当たりだったお店でした。

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

武蔵小金井 「カレーのプーさん」

武蔵小金井南口を下ってゆくとある、カレーの専門店。(い)が学生時代は定番のお店の一つでした。肉の入ったカレーもありますが、一押しがこの野菜カレー。素揚げの野菜がドッサリ入っております。カレーはインドのカレーとは違う路線ですが(イメージ的には薬膳っぽい??)食べると汗と鼻水ダラダラ。不思議と食後には清涼感のあるカレーです。

IMG_0734.JPG

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国分寺-高尾 リハビリツーリング 2題

2月上旬の話ですが、脚のリハビリに自転車を使いました。コースは通い慣れた 国分寺<>多摩川CR<>浅川CR<>高尾

一発目は高尾駅まで。富士山が綺麗です。このころは、まだ微妙に足が張っている部分もありました。

IMGP2606.JPG

高尾駅で折り返し、西八王子のラーメン屋 海友でランチ。

IMGP2607.JPG

その翌週は、大垂水峠まで。わずか1週間ですが、大分違和感が減っています。帰路に高尾のカフェ、Toumaiに寄りました。住宅街の別天地です。

IMGP2609.JPG

カレーを頂き、しばしまったりしました。

IMGP2610.JPG

浅川CRは、細くて、渡橋が多いですが人がまばらでのんびりできます。

(い)

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧