7/3, 7/10 乗鞍エコーライン サイクリング

2週連続で、乗鞍エコーラインを自転車で走ってきました。7/3は三本滝から登り始め、肩の小屋入り口(除雪終点)までのショートコース、7/10は観光センターから畳平。BD-1で登る場合に比べて楽になるかと期待しましたが・・・。その分速くなるだけで、辛さは変わりませんでした・・・。

20100710.JPG

7/3の肩の小屋入り口。この父子は、ボードを担いでエコーラインをハイク。パパは2枚差し。凄いですねえ。

IMG_1398.JPG

このときの宿、「あずさ館」。女将さんから、「日本酒だったら飲み放題だよー」と言われた恐るべき宿です。飲み放題のお酒は、宿の大旦那が趣味で全国からポチッとしている酒を日替わりで出しているらしく、この日は「英勲 吟醸 限定品」でした。この状態は公式なのか非公式なのか謎です。

IMG_1401.JPG

つづいて、7月10日。この日は晴れました!

IMG_1420.JPG

大雪渓は相変わらず盛況で、テレモーグルの上手い人がいたなあ。

IMG_1429.JPG

観光センター>畳平 まで 2時間12分かかりました・・・orz。

畳平では、燃料電池車の体験試乗が。環境省と岐阜県・高山市がタイアップして行っている様です。

IMG_1430.JPG

7月10日の時の宿は、「ホテル・ガルニ・ローリーホフ

IMG_1434.JPG

スイスシャレーそのものを乗鞍に再現した宿で、一日三組限定。この日は私の貸し切りで、大変良い時間を過ごしました。

IMG_1436.JPG

建具類も現地の物を多用しています。

IMG_1446.JPG

夕食も素晴らしい物でした(写真は前菜のサラダ)。詳細はウェブサイトをご覧下さい。

IMG_1452.JPG

(い)

 

| | Comments (288) | TrackBack (0)

干し草と猫

ここは港区の某所。歩道のど真ん中に円形のプランターがあるのですが、冬枯れのせいか誰かが盛ったのか、干し草っぽいのがふわふわになっていました。そのどまんなか、猫が気持ちよさそうに昼寝・・・。

IMGP2608.JPG

みているだけでなごみました。

IMGP2609.JPG

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国分寺 「謎の野菜販売所」

国分寺は農家庭先の野菜直売所が多く、そこをぐるぐる回ると新鮮で美味しい野菜が安く手に入るのですが、この販売所はふつうの住宅の庭先で特に国分寺産とは限らない野菜や果物をいろいろ並べています。訪ねるとこれまたフツーの(農家と言うより、会社員風の)お父さんが出てきて「安いよ。どう?こないだ始めたばっかなんだよねー」。面白いですね-。

この奥の右手路地を入っていく

IMGP2255.JPG

野菜が見えてくる。

IMGP2250.JPG

結構安いです。

IMGP2251.JPG

どういう経緯で始められたのか?こんど訊いてみよう。

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とびしま海道@BD-1 4日目 「猫の盆踊り」

いよいよ島を走る最終日

shimanami4.JPG

渡船で大崎下島へ。連日の晴れもついに終わり、この日はぐずついた天気です。雨の予報もあり、エスケープするか迷いましたが、雲が薄いため行く事にしました。

 

IMGP2071.JPG

大長港。凄く奥地に来たような気がするのは気のせい?

IMGP2076.JPG

本土と反対方向の岡村島も一周してみました。ひっそりとしていました。

IMGP2084.JPG

御手洗の港。迫った山がボウル状に開けており不思議な雰囲気でした。

IMGP2092.JPG

御手洗の市街地です。舟運、風待ちの港として非常に栄えた街で、江戸時代からの街並みがいまも良く残っています。

IMGP2095.JPG

と、そこに猫が・・・。

IMGP2100.JPG

そうしたら、この自転車に乗ったオジサマが、ウチの店のランチはお勧めだから是非食って行けと。

丁度昼前で、この先大きな街はなさそうだったので行ってみる事に。

IMGP2101.JPG

ランチは500円で、いろいろついて来て味もなかなかだったです。・・・食器には驚愕しましたが。

IMGP2103.JPG

食後のお茶を頂いていると、オジサマが「猫の盆踊り」を見ていってほしいと。

↓これで御座います。

CATDANCE.gif

猫は、オジサマにとてもなついていて、全く嫌がっていなかった事にこれまた驚きました。

更に・・・、

裏の山にミカン畑を持っているからもいでいかないかというお誘いあり。隣のテーブルのご夫婦と、ミカン狩りに。

墓場の裏が畑です。

IMGP2114.JPG

レモンも植わっています。これが凄くいい香り。

IMGP2115.JPG

ミカン&レモン狩りの後は、ザクロ狩り。

ザクロを採ってもらっている我ら(右半分)に、野次馬(左半分)が集まってきました。

IMGP2123.JPG

これで500円は凄いかも・・・。

気をとりなおして走り出し、一路本土へ。夏の台風の爪痕、崖崩れがありました。

IMGP2126.JPG

あと橋を二つ。

IMGP2133.JPG

ゴールの安芸川尻駅到着!

IMGP2137.JPG

その後JRで本日の宿泊地である小京都・竹原まで移動。

打ち上げは「はちこう」で。

IMGP2139.JPG

酒が安いです。

IMGP2140.JPG

手前のキビナゴ刺しが絶品。島もいいけど、都会の料理屋も捨てがたい(笑)。

IMGP2142.JPG

(い)

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山形市 「味処 こう助」

蔵王バックカントリーの前夜祭で訪問。去年も行ったので、2回目です。一見地味な感じのお店なのですが、ざっくばらんで暖かい雰囲気、何気なさそうで塩梅が的確な肴と、「こんなお店が家の近くにあったら、通っちゃうよな」といったような存在です。

IMGP9793.JPG

日本酒は天童の出羽桜のみ。ただし、山田錦・雄町・出羽燦々・発泡系・古酒など

ほとんどを揃えてます。近隣だけあり、保存もパーフェクト。

IMGP9795.JPG

晩酌セットみたいなの(6品 訪問時2K円)がありましたので、1人前だけ頼んでみました。

【1品目】 あさつきのぬた。酢味噌の具合が酒飲みに丁度いい。

IMGP9794.JPG

【2品目】 刺身プチ盛り合わせ タコが良かった

IMGP9796.JPG

【3品目】 自家製 ワラビ一本漬け 山菜好きなせいもあるが、これは感動的に旨かった。旅情を感じる一品。

輸入物山菜水煮のワラビと、本物のワラビ。同じ食い物とは思えないほど違いますよね・・・。

IMGP9800.JPG

【4品目】 タラのフライ。好きなんですよね。白身魚のフライ。

IMGP9801.JPG

【5品目】 鳥の炙り シンプルな料理ですが、火加減塩加減が的確

IMGP9797.JPG

【6品目】芋煮 山形名物

IMGP9798.JPG

単品でもいろいろいきました。

出汁巻きです。凄いでかいです。ここの出し巻きはオススメ。

IMGP9799.JPG

テレビが映っている、ゆるーい店内。

IMGP9803.JPG

銀タラ煮付け。

IMGP9804.JPG

これがメニューです(クリックで拡大します)

IMGP9805.JPG

サービスで漬物を頂きました。

IMGP9806.JPG

ラーメンは、シメにオーダーした場合、割引価格が適用されて、格安になります。

IMGP9807.JPG

焼きおにぎりとこれまたサービスで頂いた、自家製蕗味噌キュウリ。

IMGP9809.JPG

「真っ当」という言葉の似合うお店です。

(い)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

香川県 高松市 「ア歯科」

Imgp3298

やっぱり、あの鼻の上で玉を転がすあの動物と関係あるのでしょうか。。。。

(い)

| | Comments (10)

高松 「マツモト温泉」と犬

高松市内は銭湯が多くあり、商店街アーケードに面している「マツモト温泉」もその一つ。温泉ではなく、普通の銭湯です。気軽に大きな風呂に入れるのは、旅行者には助かります。

Imgp3255

ちょっと立ち寄った市内の某アウトドアショップの店先に犬を発見。

Imgp3265

接近

Imgp3266

人馴れしているようだ

Imgp3267

ひまらしい

Imgp3269

飲み屋が開くまでの時間、

Imgp3270

ニンゲンの方もヒマなのであった。

Imgp3273 

付録:「あなぶきんちゃん」の穴吹グループの本拠地がここ高松。犬の看板をおまけに。

Imgp3263

(い)

| | Comments (0)

くま

雲天の親父さんは熊も撃つ猟師だった方なのですが、その雲天でひょんなきっかけから「ご対面」してしまいました。

Imgp3073

ちょっと鬼気迫ってますが、熊の成仏を祈りたいです。

(い)

| | Comments (0)

甲府一円で見かける歯間ブラシ自販機「ブラッシー」

Imgp2151

甲府の飲食店に行くと、良くレジ横にこの自販機があります。レバー式の時代を感じる自販機(昔チューインガムとかでありましたよね)は100円の歯間ブラシ販売機。商品名もそのまんま「ブラッシー」です。これは山梨以外では見たことないんですが、他県でもあるのでしょうか?歯を大切にするのは素晴らしいと思うのですが、最初発見したときは結構面食らいました。

(い)

| | Comments (0)

軽トラに猫

山梨のホームセンターの駐車場。。。なんか凄い。

Imgp2096

Imgp2097

(い)

| | Comments (32)

より以前の記事一覧