秩父夜祭と高砂ホルモン

2011年の夜祭は丁度週末にぶつかり盛況でした

1331026248214.jpg

地元の友人と落ち合い、屋台見物もそこそこにもう一つの目的地へ…

1331026276258.jpg

秩父ではとても有名なお店ですが、旨いのですよ

1331026293792.jpg

新鮮なモツが大ぶりにゴロゴロ切ってあって、甘辛い味でビールが進みます
店内は煙もうもう(^^)

(い)

| | Comments (40)

El Nido Lagen リゾート

妻がフィリピンにいるうちに!
ということで昨年夏にリゾートなるものに行ってきました。
Aman Pulo がまず頭に浮かびましたが、我が家には高級過ぎてパス。ラゲンにしました。

1330341800198.jpg

専用機と舟を乗り継いで行きます。

1330341822785.jpg

ご飯が美味しく、適度にカジュアルで快適でした。

1330341838175.jpg

またいつか行きたいですね。

1330341853008.jpg

(い)


| | Comments (11)

香港 Delaney's Kowloon

香港で午後の中途半端な時間に腹が減り、パブに転がり込んだ。

1308226551685.jpg

14時を回った頃で店内はガラガラ。

1308226566502.jpg

フィッシュアンドチップス。これが中々で、白身魚の下処理、鮮度とも申し分なかった。

1308226582446.jpg

夜に再訪したいですね。

| | Comments (0)

台北 波西米亞義式餐廳

台北のパスタ屋さん。内装は昭和の喫茶店のような懐かしい感じ。ランチコースをオーダーしました。

1308005297671.jpg

1308005311729.jpg

1308005322909.jpg

1308005339061.jpg

パスタは塩味のオーソドックスなもので、ホッとできる味というのですかね。イタリアンというより「スパゲティ屋」という形容があっているような。大変美味しく頂きました。サラダは南国らしくエキゾチック。

1308005347058.jpg

そうそう、看板猫がいました!

No. 36號, 建國北路一段78巷
中山區‎ 台北市‎ 104
台湾

| | Comments (0)

EUREKAの友人

メキシコに行く前に、北カリフォルニアに住む友人宅を訪ねました。彼は大学の後輩で日本人ですが、カリフォルニアに移住してもう長いのです。自宅があるのはサンフランシスコから北に500kmのEureka(下記地図ではユリーカ)という街です。

キャプチャ.JPG

空路、成田からサンフランシスコへ。友人とここで落ち合い、ちょっと観光。

DSC00124.JPG

その後、友人の車で延々走ること半日。EUREKAのお家へ。ここに引っ越してからは初訪問。築100年を越える「アメリカ版の古民家」をリニューアルして住んでいました。

DSC00155.JPG

北カリフォルニアは雨が多い土地です。乾燥した南部とは違い、しっとりした農村風景が広がっています。この日はEUREKA近隣のFERNDALEという小さな街のトラクターパレードを観に行きました。数十台のトラクターが、エレクトリカルパレードさながらに行進します。トラクターもヴィンテージなものが多かったですが、街並みも開拓時代さながらの佇まい(ターンAガンダムの世界みたいでした・・・)。日本で言えば、海野宿とか妻籠みたいな。

DSC00224.JPG

"LOSTCOAST"といわれる荒涼とした海岸。海への道はこの先行き止まり。ここから南100km程は海沿いの道が存在しない地域で、荒涼とした海岸は時折バックパッカーが通るだけ。

DSC00323.JPG

LOST COASTにあった、誰かが流木を引っ張ってきてつくった巨大シーソー。この世の果てみたいな風景に、シーソーがあるのが面白かったです。

 

REDWOOD NATIONAL PARK。レッドウッドとよばれる世界一高い樹がしげる森。樹高は100mを越えます。中に人が入れる洞が空いた樹も。下の写真の洞はに頭を突っ込んでいるのは(江)ですが、すでに中には大人一人と子ども二人が入っています!

DSC00431.JPG

(い)

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

青森県立美術館

【2009年11月の記事です】

IMG_0186.JPG

奈良美智目的で、青森県立美術館へ。結構好きなんですよ。

IMG_0171.JPG

館内は白基調のクリーンな造作。

IMG_0172.JPG

写真に撮れたのはあおもり犬と

IMG_0187.JPG

六角堂。

IMG_0192.JPG

(い)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

能代から弘前へ

IMG_0125.JPG

能代べらぼうで飲んだ翌日は五能線で弘前に向かいました。

IMG_0132.JPG

浪岡駅の待合室ではストーブが稼働中。

IMG_0129.JPG

浪岡駅前の居酒屋「純」でランチ。この焼きそばが太麺でなかなかいけました。津軽と言えば、黒石の焼きそばが有名ですが浪岡も「兼平」という古くから親しまれているお店があるそう。

IMG_0134.JPG

浪岡駅前温泉

IMG_0136.JPG

津軽は温泉天国ですね

IMGP2389.JPG

モール泉っぽい色ですが、微かに硫黄の匂いもしました。

IMGP2388.JPG

温泉見学の小学生でしょうか。微笑ましいです。

IMG_0138.JPG

この後弘前へ・・・。

(い)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

竹原散策 BD-1

安芸の小京都、竹原を散策。この道は家々の敷地が、微妙なのこぎり状に道に突き出ており、景観にリズム感と奥行きがあります。

IMGP2159.JPG

時をかける少女のロケに使用された西方寺の石段です。

IMGP2183.JPG

絵になる看板猫も。

IMGP2181.JPG

この達磨達はとある祠にいます。

IMGP2172.JPG

燗向けの酒が充実している竹鶴酒造を訪問。試飲をさせてもらいました。この後我が家に燗ブームが起こりました。

IMGP2185.JPG

プチレトロな、お好み焼き屋「青鈴」

IMGP2189.JPG

IMGP2188.JPG

(い)

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

桐生探訪

私の母の故郷である、群馬県桐生市を訪ねてきました。中学生の頃訪れたきりで、今回が2回目です。桐生は織物で栄えた街で、いまでも古い街並みが随所に残っています。その残り方度合いは今まで訪れた事のある街でも一番のような気がします。ノスタルジックな街です。観光客はあまりみかけません。

昔母が住んでいた場所のほど近くにある、銭湯「一の湯」。今でも営業しています。その昔は織物会社の社員用施設だったとの事。

IMGP1282.JPG

倉庫跡。函館みたいですね。

IMGP1281.JPG

これが超怪しいマスコット「しあわせ ノコの子」。胴体がのこぎり屋根の工場という可愛い奴です。

IMGP1283.JPG

明くる日に訪ねた銭湯「昭和館」。文字通り昭和感ですねえ。「一の湯」より外観はおとなしいかなと思ったのですが、

IMGP1340.JPG

なかは趣深いです。狸もいます。

IMGP1342.JPG

浴槽はひょうたん型。こういう銭湯、後継者難などで、どんどん消えてゆく傾向にありますが、「昭和館」もいつまでも続いてほしいものです。

IMGP1341.JPG

知る人ぞ知る桐生名物「コロリンシュウマイ」。残念ながら定休日で、店の前を通っただけでした。

シュウマイの概念を超えているそれが何か気になる方はググってみてください。

IMGP1363.JPG

IMGP1365.JPG

(い)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

国分寺「唐辛子」その2

最近最も通っている居酒屋「唐辛子

IMGP9560.JPG

中はこんな感じ

IMGP9768.JPG

日本酒は定番清泉の他に、入れ替わりで純米酒か純米吟醸酒の生酒が入ります。

IMGP9561.JPG

メニューは全て黒板で、その日の仕入れと店主の気分で変わります。

シンプルな盛り付けの刺身

IMGP9572.JPG

牡蠣酢

IMGP9562.JPG

コノワタ

IMGP9566.JPG

冬季はおでんがいつもあります。「ちくわぶ」が旨いです。

もともとちくわぶはあまり好きではなかったのですが、宗旨替え

しました。

IMGP9569.JPG

鶏皮ポン酢

IMGP9573.JPG

ニンニク温麺。キチンととったガラ出汁をベースに麺は

素麺をつかって九州ラーメン風にした一品。

IMGP9574.JPG

自家製オイルサーディン。

IMGP9766.JPG

自家製生地のクリスピーなピザ

IMGP9767.JPG

以下はまた別の日に出合ったメニュー(全て黒板メニューで、日によって替わります)

自家製味噌を添えたたたきキュウリ

IMGP9966.JPG

蜆の紹興酒漬け

IMGP9967.JPG

後を引くワンタン

IMGP9968.JPG

行者ニンニクの肉巻き

IMGP0276.JPG

(い)

| | Comments (539) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧