蔵王 バックカントリー 二日目

2日目も快晴

IMGP9885.JPG

樹氷の下にテント張ってる人が・・・

IMGP9889.JPG

熊野岳山頂

IMGP9900.JPG

祠が着雪でえらいことになってます

IMGP9905.JPG

お天気を神様に感謝

IMGP9915.JPG

蔵王沢の横を降りてゆく

IMGP9920.JPG

と思ったら、江が穴に!幸い怪我はありませんでした。

IMGP9927.JPG

メロウな斜面を降りてゆく

IMGP9931.JPG

最後の大斜面を滑って帰路へ。

IMGP9953.JPG

斜面の全景。左奥のピークが滑り出しの熊野岳。

IMGP9960.JPG

雪もなかなかでした。

IMGP9962.JPG

(い)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バード電子 DC-Pod LP-5V

iPod5GとPHS用の予備電源として、松下電工製「USBパソコンライト+デンチボックス」を使っていたのだが、オキシライドを使ってもPHSはともかくiPodの満充電は無理だったため、「とにかく充電能力のあるものを!」ということでだいぶ前に購入。

条件は、

・乾電池で作動

・出力はUSB

・iPod-5G-Videoの充電に十分な能力

の3点。少ない候補の中から選んだコレはかなりお高かったのだが、能力的には十分で、動画再生しながらでもどんどん充電されていく。

Imgp4803

一番右がBIRD電子LP-5V、中央が松下のデンチボックス。

LP-5Vの最大の欠点は「デカくて重いこと」デンチボックスが単4x3、LP-5Vが単3x4なのだが、その仕様差を越えてデカイ。左端のiPodが手元のキッチンスケールで実測132gなのに対して、LP-5Vは電池実装状態で232g。。。。アルミのケースになどしてくれなくて良いから(使用経験上殆ど発熱しませんでしたので)、軽く小さくしてほしかった。

しかし、能力は圧倒的なので、結局毎日持ち歩いている。

あけるとこんな感じ。LP-5VはDC-DCコンバータを内蔵していて、ほぼ電池を使い切るまで安定した出力を保つ。

Imgp4804

(い)

| | Comments (4)

Contour Design 「Shuttle Xpress」

VAIOについてきたPremireの操作に良いかなと思って購入したのですが、時間がなくてビデオ編集を全くせずPremireの操作も覚えず(笑)で、いまではもっぱらiTunesなどの操作デバイスと化してます。

もともとMacinetosh用の製品だった(らしい)せいか、デザインはなかなかお気に入り。

IMGP6120

(い)

| | Comments (1)

iPOD用ビデオ

テレビ録画を通勤時に見ようと、QT7Proとmpeg2再生モジュール(日本語WinXP環境)で変換を試みました。しかし、やけに処理が遅い上に、17%まで進んだところで必ずエラーを出して止まってしまう。

ソース MPEG2(30分・約880MB)
出力  iPOD(H264)

うーんと唸りながら、教えてgooで回答されていた「携帯動画変換君」+iPOD設定(MPEG4)で再トライ。今度は上手くいきました。最初からこっちにすればよかった。。。

吐き出されたのは200MB程のファイルですが、音ズレもなく、画質も上々です。ただ、何故かiTUNES上で再生すると音が割れる。iPODとQT7上ではまったく問題ないのに。

不思議だ。

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPOD キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

第5世代iPODが、やっとアップルストアから届きました。

小さなパッケージ
IMGP5897

中身は本のように引き出す
IMGP5899

本を開くと、「薄い側」に本体が
IMGP5900

うーん。薄い。
IMGP5901

アップル製品の所有は大昔ひょんなことで入手したカラークラシックⅡ以来ですが、いやー箱から何からデザインされまくってて、感心しました。このパッケージは高級コスメの世界ですね。

まだ、延々と音楽ライブラリの同期中です。

ところで、アップルストアからの配送はデフォルトでは、宅配ボックスへの配送が禁止になっているとの事(運送会社の話)。おかげで、本日午前十時に配達された「ブツ」は運送会社事務所に持ち帰られてしまい、今日中に入手するのに骨を折りました。予めアップルストアに明示的にリクエストすれば可能らしいのですが。購入サイトに分かりやすい表示がなかったように記憶しているので、スマートな改善を望みたいところです。
「購入は数クリックで、引き取りは夜道を車で(爆)」というのはあんまりっす。

(い)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

iPODを発注

先日発売された、ビデオ再生可能な第5世代iPODをアップルのサイトで注文してしまいました。携帯音楽プレーヤーを買ったのは実は10年ぶり以上。車と家ではよく音楽をかけるんですが、さてどうなることやら。PCから、ステレオに音楽を飛ばして聴いていたため、手持ちの全CDのMP3化は以前に完了。物が到着したら、あとは転送だけです。
発注したのは30GBの白。手持ちのライブラリがまだ15GBしかないのと、薄さに引かれて30GBにしました。色は、なんとなく。

(い)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

SKYPEを始めてみました

フリーのネット電話、スカイプを使用してみました。

サンフランシスコの友人が結婚のお披露目を日本で行うことになり、事務連絡に薦められたのですが、名前こそ聞いたことあれど中身はようわからずという状態。。。。忙しかったこともあってほっぽってあったのです。

そこへ、週末に別な友人夫婦の来客。

焼肉パーティを企画していたのですが、PCを持ち込んできていて、回線を借りてSKYPEでチャットして良い?と訊かれました。それなら我が家のPCを使って、ついでに教えて!ということでその夜は、シンガポール・サンフランシスコと順次繋いでのSKYPE NIGHTとなったのでした。

良好な音質で通話するには

・マイクが口に近い
・マイクがスピーカーの音を拾わない

必要があることがわかりました。ノートPC内蔵マイクとスピーカーではちょっときついかもしれません。ヘッドセットがあると便利かも。

我が家は、外付けマイクとリビングのステレオのスピーカーでカンファレンスコール状態でしたが、概ね良好でした。

(い)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ソニー 「ルームリンク VGP-MR100」

VAIOと併せて、ルームリンクも揃えてみた。ルームリンクとは何かというと、LAN上のPCにあるAVコンテンツを再生できるプレイヤーで、テレビに接続して使うデバイスだ。我が家では録画機がPCしかないので、これがあると録画番組をテレビで見ることができて便利になるのだ。
ところで、この機械はDLNA1.0準拠になっており、同規格に対応するサーバーソフトを使用していればソニー以外のPCでも接続できることになっている。現在、サーバソフト単体で入手できるものではマイクロソフトからWindowsMediaConnect(WMC)という名前で無償提供されているコンポーネントと、デジオンから販売されているDiXiMがあり、無償のほうを(江)のPCで試しているのだが、何故かVAIOの方しか認識せず、LAN上のルームリンクが見えない。むむむむ。
VAIOっぽいUIのためにVGP-MR100を選んでしまったが、AVeLリンクプレイヤーなど、サーバソフトが付属しているDLNA対応のクライアントを選んだほうが様々なPCに繋ぐためには無難なのかも。。。
ところで、クライアントはサーバPCのファイルを見に行くだけで動画のデコードなどはクライアント側で行う。従って、クライアントで動画再生していてもサーバ側の負荷はファイルを送り出すだけである。複数のクライアントに別々のコンテンツを配信するのも軽々らしい。
ただ、配信中サーバにしたマシンの電源は落とせない筈なので(もし落とせても配信がとまる)家族でヘビーに使った場合に、AVサーバ専用機にしておかないとソフトのインストールなどで再起動したくてもいつも誰かが番組を見ているということがおきるかも。

(い)

| | Comments (287) | TrackBack (0)

ソニー VAIO TypeR RA52

先週、PCを買い換えた。秋葉原のザコンで、表題のVAIOが在庫処分と称して12万9800円(モニタなし)で売られており衝動買いだ。我が家では夫婦で1台づつ、2台のマシンを使用しているが私が使用しているWindows98マシンの挙動が最近おかしく、崩壊の予感がしていた。
Type-Rシリーズは、映像編集を念頭につくられた黒くて速いミニタワーだ。特異な点は、アドビのPremiere(RA52では機能限定版)やPhotoshop Elements(RA52ではVer2)がプレインストールされている事だ。一方、オフィス系はインストールされておらず、割り切った仕様となっている。IllustratorとAcrobatに関しては正規ユーザーだが、上記の2つは無かった為丁度良かった。しかし、アドビの製品は高すぎだ。
ハードウェア的には、側面上部に空いた穴というか巨大なスリットから吸気して、冷却する機構が独特だ。冷却音は非常に静かで、個人的には全く気にならない。エアコンや冷蔵庫の作動音が聞こえている我が家のリビングではだいたい無音と言っても良いと思う。この冷却方式にはもう一つ、我が家で都合の良い点がある。ミニタワーは床に直置きして使っているのだが、吸気系統がかなり上部にあるためホコリを吸い難いのだ。

(い)

| | Comments (7) | TrackBack (1)

オキシライド 単4型

4月にやっと単4型がでるようです京ぽん充電用として流用中のデンチボックスでどの程度まで京ぽんをチャージできるのか試そうとおもってます。

(い)

| | Comments (2) | TrackBack (0)