四万十川サイクリング(2010年9月)

IMG_1918.JPG

マイレッジの期限切れが近づいたので、空路で高知に入り、BD-1で四万十川を走ってきました。

1日目 高知空港>(鉄道)>土佐久礼駅  >夏枯峠>松葉川温泉(泊)

2日目 松葉川温泉>四万十沿いに走行>中村駅>(鉄道)>高知

です。行き交うサイクリストは思いの他少なく、静かな旅となりました。

IMG_1909.JPG

松葉川温泉では、蕎麦打ち施設の2Fに素泊まりさせてもらいました。日帰り温泉施設の食堂で晩飯。手長エビと四万十海苔を揚げた物。

IMG_1912.JPG

下流域は、特に人も少なく静かです。

IMGP3086.JPG 

カヌーの人たちも

IMGP3085.JPG

帰りはアンパンマン列車で高知へ。

IMGP3102.JPG

高知では老舗の大衆居酒屋「葉牡丹」へ

IMG_1942.JPG

ウツボと濁り酒。そういえば、レーパンジャージで飲みに来ている人を目撃。

IMG_1953.JPG

翌日は高知市内をぶらぶら。

岡田以蔵の墓所

IMG_1961.JPG

一度は行きたかった沢田マンション。このマンション、沢田さんというご夫妻が「手作り」されたもの。沢田マンション物語という本を読んで知ったのですが、凄い話です。

IMG_1963.JPG

ランチは民家を改装したカフェ terzo tempo で、パスタとプリン。

IMG_1971.JPG

IMG_1973.JPG

IMG_1974.JPG

羽田空港からは国分寺まで多摩サイ沿いに自走して帰宅しました。 空港エリア脱出が一苦労・・・。

IMG_1979.JPG

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010年 2月21日 荒川サイクリング

もう一月くらい前の話ですが、足のリハビリ代わりにおのひろきさん主催の月例荒川サイクリングにご一緒してきました。小径車・MTB・リカンベント・タンデムと珍しい自転車が揃って楽しいツーリングとなりました。集合場所は浮間公演です。

IMGP2629.JPG

国分寺から浮間公演までは、あまり迷うことなく順調につきましたが、寒かった!そのせいかお腹も空いて、途中保谷駅前の松屋でカレギュウを瞬食。これで体温が元に・・・。

CURRYGYU2.PNG

様々なレア車、カスタム車の中で目が釘付けになったのがこの一台。オリンピック応援仕様です。

IMGP2630.JPG

しかも、ライダーのお二人は着ぐるみです

IMGP2637.JPG

リラックマ・・・!

IMGP2639.JPG

素晴らしい。しかも暖かそうだ・・・。

葛西臨海公園で、ランチ後解散。皇居横を通って、国分寺まで帰着しました。

おのさん、スタッフの方々、ありがとうございました。

2010_02_02_ARAKAWA.PNG

この日の走行距離はちょっと頑張って、112.3km。

(い)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

国分寺-高尾 リハビリツーリング 2題

2月上旬の話ですが、脚のリハビリに自転車を使いました。コースは通い慣れた 国分寺<>多摩川CR<>浅川CR<>高尾

一発目は高尾駅まで。富士山が綺麗です。このころは、まだ微妙に足が張っている部分もありました。

IMGP2606.JPG

高尾駅で折り返し、西八王子のラーメン屋 海友でランチ。

IMGP2607.JPG

その翌週は、大垂水峠まで。わずか1週間ですが、大分違和感が減っています。帰路に高尾のカフェ、Toumaiに寄りました。住宅街の別天地です。

IMGP2609.JPG

カレーを頂き、しばしまったりしました。

IMGP2610.JPG

浅川CRは、細くて、渡橋が多いですが人がまばらでのんびりできます。

(い)

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

多摩川サイクリングロードにて


療養生活で尻の筋肉がずいぶん落ちた。なのでちょっと休憩。

| | Comments (6)

野火止用水>荒川サイクリングロード BD-1

一橋学園駅前の、ちょっと旅情感のある立ちソバ屋で暖をとり、

IMGP2400.JPG

野火止用水沿いに、荒川まで

IMGP2407.JPG

平林寺付近の分水。以前、いわき>松島まで走ったときも、伊達藩のつくった運河の長大な事に驚きましたが、江戸時代って凄いですね。

IMGP2411.JPG

大半は車道沿いですが、なかにはこんな遊歩道に沿っている箇所もあります。

IMGP2416.JPG

新座で用事のある(江)と分かれて川沿いに荒川方面へ。

IMGP2423.JPG

道幅の広い荒サイですが、思わぬ伏兵が。

IMGP2430.JPG

1km、自転車を押して走る羽目に。。。

IMGP2428.JPG

かなり下流。

IMGP2431.JPG

河口目前ですが、右岸は工事で行き止まり。

IMGP2432.JPG

葛西臨海公園にはゆかず、南砂町から輪行して帰りました。

IMGP2433.JPG

たぶん70kmくらい

【怪我する前の記事でした・・・】

(い)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

八王子 「HARAPPA」

国分寺から浅川サイクリングロード沿いに走って八王子に。この日は凄く寒くて飛び込んだお店がここ。

IMGP2365.JPG

コの字カウンター形式のパスタ店。都心には地下街なんかにこういうカウンタースタイルのお店がありますが、郊外には珍しいですね。若いお兄さんががんばって切り盛りしていました。

ボリュームたっぷりのパスタ。洋食系というか、喫茶店系というか、フライパンで炒めた懐かしい味の一品です。

IMGP2363.JPG

デザートも頂いちゃいました。野菜のムースですが、これだけで勝負できるんじゃないかという美味しさ。パスタよりむしろこちらに驚いた。

IMGP2364.JPG

番外編 謎のカエルグッズ専門店です。

IMGP2366.JPG

キャプチャ.JPG

(い)

| | Comments (77) | TrackBack (0)

国分寺 > 大月 BD-1

国分寺>甲府に再び挑戦

早朝の浅川。

IMGP2230.JPG

まずは大垂水峠を越えて

IMGP2236.JPG

古くからの街道筋で、こんなレトロなお店も。

IMGP2241.JPG

相模湖駅前のかどや食堂でランチ。

IMGP2237.JPG

ここは安くて、ボリュームがあります。

IMGP2239.JPG

名勝猿橋。

IMGP2245.JPG

眼下はこんな感じです。猿橋って、車で20号走っていて付近を良く通りましたが、こんな凄い景色だったとは。

IMGP2243.JPG

その後、寒かった事もあり、大月で打ち止めとし、笹子峠を越えることなく輪行して帰路についたのでした。

電車は速いね。

(い)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

築地&ベイエリア散歩 BD-1

キャプチャ.JPG

築地近辺をぶらぶらと走ってきました。

場外はこの日も観光客で盛況でした。

IMGP2216.JPG

既に昼だったので、場内は閑散です。しかし広い・・・。

IMGP2220.JPG

トイレには長靴用の足洗い場が。

IMGP2218.JPG

お台場には結構サイクリストが多かったです。

IMGP2222.JPG

ここはどこだったかな?クレーンの辺りから先は保税エリアで立ち入り禁止でした。

IMGP2225.JPG

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都電荒川線を往く BD-1

路面電車って好きです。ついでに言うとトロリーバスも好き。都市のトロリーバスはもう日本には無いのだけれど。この日は、都内に残る最後の路面電車、都電荒川線沿いに走ってみました。早稲田までマイカー輪行し、終点三ノ輪までぶらぶら走って、帰りは都電輪行で戻るというコース。なぜわざわざマイカー輪行かというと、帰りに練馬のBOTTOM-LINEに寄って、チューンナップ済みのスキー板を回収しなければいけなかったのだ。この路面電車の全長は12.2km。車道上や、道の横、家々の隙間など変化に富んだ景観で、ちょっとしたツーリングにはお手頃、おすすめです。

雑司ヶ谷の鬼子母神でお祭りをやっていました。

IMG_0073.JPG

境内の武芳稲荷さんです。

IMG_0075.JPG

大塚の駅前でもお祭りが。出店も多数ありました。

IMG_0080.JPG

「おばあちゃんの原宿」事、巣鴨地蔵通り商店街です。商店街は巣鴨から都電庚申塚を結ぶように伸びています。私たちは都電沿いに走ってきたので、JRからみれば、商店街の反対端にいる事になります。

IMG_0081.JPG

早々に営業開始している下町の飲み屋

IMG_0089.JPG

荒川車庫です。

IMG_0093.JPG

目的地、三ノ輪到着

IMG_0100.JPG

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とびしま海道@BD-1 4日目 「猫の盆踊り」

いよいよ島を走る最終日

shimanami4.JPG

渡船で大崎下島へ。連日の晴れもついに終わり、この日はぐずついた天気です。雨の予報もあり、エスケープするか迷いましたが、雲が薄いため行く事にしました。

 

IMGP2071.JPG

大長港。凄く奥地に来たような気がするのは気のせい?

IMGP2076.JPG

本土と反対方向の岡村島も一周してみました。ひっそりとしていました。

IMGP2084.JPG

御手洗の港。迫った山がボウル状に開けており不思議な雰囲気でした。

IMGP2092.JPG

御手洗の市街地です。舟運、風待ちの港として非常に栄えた街で、江戸時代からの街並みがいまも良く残っています。

IMGP2095.JPG

と、そこに猫が・・・。

IMGP2100.JPG

そうしたら、この自転車に乗ったオジサマが、ウチの店のランチはお勧めだから是非食って行けと。

丁度昼前で、この先大きな街はなさそうだったので行ってみる事に。

IMGP2101.JPG

ランチは500円で、いろいろついて来て味もなかなかだったです。・・・食器には驚愕しましたが。

IMGP2103.JPG

食後のお茶を頂いていると、オジサマが「猫の盆踊り」を見ていってほしいと。

↓これで御座います。

CATDANCE.gif

猫は、オジサマにとてもなついていて、全く嫌がっていなかった事にこれまた驚きました。

更に・・・、

裏の山にミカン畑を持っているからもいでいかないかというお誘いあり。隣のテーブルのご夫婦と、ミカン狩りに。

墓場の裏が畑です。

IMGP2114.JPG

レモンも植わっています。これが凄くいい香り。

IMGP2115.JPG

ミカン&レモン狩りの後は、ザクロ狩り。

ザクロを採ってもらっている我ら(右半分)に、野次馬(左半分)が集まってきました。

IMGP2123.JPG

これで500円は凄いかも・・・。

気をとりなおして走り出し、一路本土へ。夏の台風の爪痕、崖崩れがありました。

IMGP2126.JPG

あと橋を二つ。

IMGP2133.JPG

ゴールの安芸川尻駅到着!

IMGP2137.JPG

その後JRで本日の宿泊地である小京都・竹原まで移動。

打ち上げは「はちこう」で。

IMGP2139.JPG

酒が安いです。

IMGP2140.JPG

手前のキビナゴ刺しが絶品。島もいいけど、都会の料理屋も捨てがたい(笑)。

IMGP2142.JPG

(い)

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧