« August 2010 | Main | March 2011 »

黒姫>戸隠>鬼無里>白馬>糸魚川>直江津>黒姫

本当は 国分寺>黒姫 自転車自走約230kmを計画してたんですが、生憎の雨で車で黒姫の定宿LODGE BUDDY HOUSEへ。二日目に200km弱の周回コースを行くことにしました。このコース、前半は山岳ですが、中盤はド平坦、最後にだらだら登りと変化に富んでます。ちなみに時期はお盆です。

早朝の黒姫山麓。

IMG_1654.JPG

戸隠奥社へ。連休のせいか、すでに蕎麦を仕込んでます。

IMG_1656.JPG

鬼無里<>白馬間の峠。ここから豪快にダウンヒル!

IMG_1661.JPG

白馬から糸魚川までは、延々国道沿いを走ります(写真なし)トンネルが多くて嫌な感じの道です。この区間さえなければ、この周回コースは最高!なのですが。

下の写真は糸魚川から先、直江津までのサイクリングロード。廃線跡なので、ド平坦。しかも絶景。

IMG_1673.JPG

トンネルも随所に。東京からは遠いですが、ホントこの道は楽しいですよ。

IMG_1677.JPG

直江津からは、だらーと標高700m程を上っていきます。たいした勾配ではないですが、コース終盤で疲れが出てますのでキツイですね。

IMG_1681.JPG

LODGEに帰着!あとはビールです♪

IMG_1684.JPG

海岸沿いの自転車道も楽しいですが、黒姫から白馬の山岳コースも勾配が意外と優しく、癒されるコースです。

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「シドニアの騎士」 弐瓶勉

偶然買った漫画。宇宙物です。これは面白かった。三巻まででています。年末に新刊予定。

IMG_1644.JPG

何度も読み返してしまった。

(い)

| | Comments (598) | TrackBack (0)

青梅市 「夏への扉」

青梅駅の付近、線路沿いにあるカフェです。

IMG_1375.JPG

昔の医院?っぽい建物を改装しており、懐かしい空間。風の通り道にあるのか、空気の薫りが爽やかでした。

IMG_1379.JPG

カレーを頂きました。カフェにカレーは定番ですね。

IMG_1381.JPG

(い)

| | Comments (15) | TrackBack (0)

フィリピン ボホール島旅行記

しばらく更新をサボっていたのでもうだいぶ前ですが、マニラで(江)と合流し、ボホール島に行ってきました。

マニラ国内線のターミナル。実は国際空港よりずっと新しくてきれい。

IMG_0911.JPG

ボホールの空港駐車場

IMG_0922.JPG

子供たち

IMG_0931.JPG

この土まんじゅうのような景観が目的でした。チョコレートヒルといいます。不思議ですね。

IMG_0965.JPG

ジャングルクルーズも体験。

IMG_1004.JPG

IMG_1002.JPG

今宵の宿泊処、ビーファームという名前の農園宿。宿泊客は外国人とフィリピン人が半々くらいでした。

IMG_1046.JPG

自家栽培の野菜のサラダが名物。エディブルフラワーも。

IMG_1020.JPG

翌朝の海

IMG_1047.JPG

地底湖。地元の子供がたくさん飛び込んでました。しょっぱい水でしたが、コウモリの糞満載なので、本当は舐めたらアカンとのこと。

IMG_1054.JPG

フィリピンと言えば、ジョリビー!

IMG_1065.JPG

ボホールのショッピングセンター。「ザ・警察官」って・・・。

IMG_1069.JPG

スペイン統治時代の要塞跡。

IMG_1084.JPG

IMG_1085.JPG

山奥の滝。この直後凄いスコールに・・・。

IMG_1098.JPG

ボホールのスーパーで売っていた謎のスナック「さかなっ子」(マニラでは見たことない)

酢の小袋が入っていてまぶして喰う仕様です。これはあかんかった。買わない方が無難です。

(フィリピンのお菓子は基本的においしいです)

IMG_1103.JPG

(い)

 

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | March 2011 »