« 京都散策その1@BD-1 | Main | しまなみ海道>とびしま海道@BD-1 1日目 »

京都散策その2@BD-1 京都>大原>貴船

二日目は、大原・貴船に遠出。イノダコーヒで、まずは腹ごしらえ。朝7時からやっています。

IMGP1831.JPG

独特な雰囲気のある空間ですね。社交場っぽいというか。ちょっとお高いですが、クロワッサンがとても!美味しかった。

IMGP1832.JPG

お店の前には、たくさんの自転車が停まっていましたが、このリカンベントが一番目立っていました。

IMGP1833.JPG

さて、走り出して大原、三千院へ。うっかりしてデジカメの電池残量が少なく、ここから先は、ケータイカメラの写真が混じります。大原への道は車が多かったかな。

IMGP1834.JPG

大原から、江文峠を越えて貴船方面へ。

090906_1255~02.jpg

川床出入りの大渋滞をすり抜け、貴船神社奥社。風が涼しい。

090906_1349~01.jpg

貴船から、爽快なダウンヒルで上賀茂神社。境内を流れる小川で子供が沢山遊んでいました。

090906_1459~01.jpg

その後、嵐山まで走ろうと思ったのですがやや時間切れ気味。立命館キャンパス近くの「山猫軒」で休憩を取り、宿に引き返しました。

090906_1542~01.jpg

柚子シフォンケーキと、ジンジャーチャイ。疲れた体に染みます。

090906_1556~01.jpg

途中立ち寄った晴明神社。観光地度全開で、私は大阪阿倍野の晴明神社の方が好きかな。

090906_1640~02.jpg

今夜の夕食は、三条の路地裏にひっそり佇む居酒屋「ぞろ芽」。

090906_1901~01.jpg

のどぐろの煮付け。その他いろいろ頂き、長居してしまいました。

IMGP1835.JPG

どの酒肴も、火の通し方・塩加減・素材など、味が確かで、町屋の空間が気持ちよい。繁華街からちょっと離れているだけなのに、時間がゆったり流れていたのが良かったですね-。ここはとても気に入りました。京都再訪の折にはまた来てしまうかと。

本日の走行距離 70km。

ooharakibune.JPG

(い)

|

« 京都散策その1@BD-1 | Main | しまなみ海道>とびしま海道@BD-1 1日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/46150015

Listed below are links to weblogs that reference 京都散策その2@BD-1 京都>大原>貴船:

« 京都散策その1@BD-1 | Main | しまなみ海道>とびしま海道@BD-1 1日目 »