« 国分寺 「遊雅」 | Main | 国分寺 「つけ麺 紅葉」 »

長野県 上田市 「拉麺酒房 熊人」

上田市郊外の住宅街のラーメン屋さん。ここへのアクセスは、車でしょうね・・・。

IMGP1667.JPG

ラーメンのカルボナーラ「釜玉」を狙っていったのですが、冬季の季節メニューで、訪問時はありませんでした。

で、私は新作「白ニンタマ」をオーダー。

IMGP1668.JPG

江は「辛味噌つけ麺」

このお店は、すべて自家製麺で、麺がいろいろ選べるのですが、細麺と太麺の相盛りにしてもらいました。

IMGP1669.JPG

これが白ニンタマ。

麺が、

衝撃的な旨さでした。

個人的には特に細麺。

麺のテクスチャーといい、小麦の味といい今まで経験したことのない世界です。

蕎麦は、挽き方、打ち方で様々な表情を見せますが、

ラーメンでそれを感じたのは初めてでした。

白ニンタマは、白醤油にカレーで風味付けした付け汁ですが、これも最高。

IMGP1670.JPG

江は辛味噌つけ麺。こちらもすばらしい味。

熊人は無化調で、和風がベースと感じますが、味にはシャープなピントがありインパクトと優しさが同居しています。

IMGP1671.JPG

写真には旨く写っていないかもしれないですが、今まで食べたつけ麺のなかではダントツです。

(い)

|

« 国分寺 「遊雅」 | Main | 国分寺 「つけ麺 紅葉」 »

Comments

コレはラーメンとはいえません。ラーメンというものの本来の形が分かっていないのでしょうか? 太い麺。きしめんという名前に換えた方がいいですよ。どうやってすすればいいのか・・・ 食べづらい とにかく食べづらい。 スープも講釈の割りに”普通” この熊人よりもおいしいラーメン屋は沢山あるのに何故か最近メディアに出てるし。 なんかコネでもあるんでしょうね。 もう行きません

Posted by: まこと | September 04, 2009 at 08:26 PM

まことさん
こんにちは!
確かにあの太麺はすすり難いですね・・・。
それは同感です。

まことさんのお気に入りのラーメン屋さんはどこですか?

(い)

Posted by: (い) | September 05, 2009 at 07:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/46075345

Listed below are links to weblogs that reference 長野県 上田市 「拉麺酒房 熊人」:

« 国分寺 「遊雅」 | Main | 国分寺 「つけ麺 紅葉」 »