« May 2009 | Main | July 2009 »

国分寺 「韓国家庭料理 らくとん (楽豚)」その2

本日は(江)と訪問し、2名様からの「三段バラ」をオーダーしてみました。「三段バラ」とは脂が3層になったバラ肉のことだそうです。「三段腹」ではなかった・・・。

IMGP0983.JPG

サンチュ・サラダがセット。

IMGP0984.JPG

石板は、コンロ上で斜めにセットされています。コンロの五徳が改造されていますが、特注とのこと。

IMGP0985.JPG

仕上げのキムチチャーハン。

IMGP0986.JPG

(い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京都 国分寺市 「唐辛子」 その3

唐辛子、何度目かですが黒板メニューの備忘録と言うことで・・・。

シドケのお浸し。まさか近所でシドケのお浸しが出るとは。まあ、最近スーパーにはありますが、飲み屋では稀有の事。ちなみにこれはオーナー知人の産地直送。

IMGP1088.JPG

イワシの胡麻漬。青唐辛子と山椒が絶妙な初夏の味。

IMGP1089.JPG

ワラビ一本漬け。子供の頃は、ワラビのどこが美味しいんだろうなんて訝ってましたが、呑み助には最高ですね。これも山形直送。

IMGP1167.JPG

餃子。皮は市販品ですが、餡が絶品です。皿ワンタンとシュウマイもオススメ。

IMGP1168.JPG

イワシの竜田揚げ。ビールが進みます。

IMGP1169.JPG

豆鯵の自家製干物。頭から尻尾まで食べられるよう炙ってあります。ほろ苦さが日本酒にピッタリで、ヤバイです。

IMGP1170.JPG

(い)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京都 国分寺市 「Vin Passion」

Vin bougnat系列のお店。ランチで入店。

IMGP1093.JPG

ハヤシライスです。コンソメは手作りの味がしました。パンも美味しいもの。

IMGP1092.JPG

Vin bougnat、Chiaoとも、どちらかといえば、リッチな味付けが印象に残っていたのですが、この一皿は野菜の味が生きた爽やかなもの。とても美味しいです。

IMGP1091.JPG

(い)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

長野県 大町市 「昭和軒」

大町の老舗とんかつ店。この暖簾、ヤッターマンの「おだてブタ」を彷彿とさせます。

IMGP1087.JPG

ソースカツ丼。カツが丼にあわせて円形に見えるのは気のせい?

IMGP1088.JPG

庶民的なお店です。

(い)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

5月1日 立山納会 ふつかめ

二日目は視界がなく、生憎でしたが、霧の合間を縫って国見岳へ。

IMGP1062.JPG

国見岳の肩から、雪の回廊ヨコへ一気に滑り降ります。

IMGP1067.JPG

人を恐れない雷鳥のペア

IMGP1072.JPG

みくりが池温泉遠景

IMGP1078.JPG

国見岳の肩。左側のシュプールが我らです。

IMGP1080.JPG

(い)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

4月30日 立山納会

シーズン最後は恒例の立山。扇沢側からアクセス。

IMGP0992.JPG

浄土山への登り

IMGP1012.JPG

最後はこんな登り

IMGP1013.JPG

プラブーツではあるきにくいのですが

IMGP1014.JPG

裏側にはイイ感じの斜面が。

IMGP1022.JPG

山崎カールにて。雄の雷鳥です。ここから眼下へ滑り込みます。

IMGP1029.JPG

サイコーのベース。みくりが池温泉にて。夕飯前のHappyHour。

IMGP1036.JPG

ばんごはん。レベルアップしてます。

IMGP1053.JPG

山菜フェアーなのでした。

IMGP1054.JPG

白海老の柳川風。出汁が上品で旨い。

IMGP1055.JPG

のっぺみたいな富山の郷土料理。

IMGP1056.JPG

まだこんな時間なんですけどね。

IMGP1058.JPG

(い)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

BD-1@信濃川(千曲川) 2日目 燕三条~日本海

BD-1@信濃川(千曲川) 2日目 燕三条〜日本海
1日目は越後川口〜小千谷〜長岡〜燕三条まで61キロ。
2日目は燕三条〜新潟市〜日本海へ。信濃川が海へ流れ込む海岸線を回って59キロ。
日本一長い信濃川はでっこくて豊かでした。
(江)

| | Comments (0)

BD-1@信濃川(千曲川) 越後川口~燕三条

BD-1@信濃川(千曲川) 越後川口〜
昨年秋に到達した越後川口からスタートします。新潟を流れて日本海への旅再開です。

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »