« 新潟県 南魚沼市「AUBERGE ANDRA MONTAGNE」 | Main | 今週末は東京に居マス »

乗鞍岳と位ヶ原山荘

5月9日~10日にかけて、インフィールド中野さんと乗鞍岳に行ってきました。

9日は、ベースである位ヶ原山荘に向かうだけ。三本滝からバスに乗ります。

IMGP0725.JPG

終点は別世界。

IMGP0727.JPG

今日はいきなりテラスで中ジョッキ(笑)

IMGP0743.JPG

薪ストーブが導入された山荘は快適。夏に自転車で行ったときとはまた趣が異なります。各自持ち寄った酒(赤・白ワイン・王禄・鍛高譚)を手に火を囲んでテレマーク談義で夜は更けてゆくのでありました。

IMGP0760.JPG

翌朝も快晴。肩の小屋を目指す。

数日前のデブリの跡。5日~6日にかけての降雪で、急斜面には湿雪雪崩の跡が至るところに・・・。

IMGP0784.JPG

私だけ半シールだったので、ちょっと違うラインでハイク。自分のパーティーを横からパチリ。

IMGP0788.JPG

愛犬と散策してる人がいてびっくり。三本滝から徒歩で上がってきたらしい。犬はややお疲れ気味な雰囲気でした。

IMGP0792.JPG

肩の小屋。

IMGP0794.JPG

五ノ池でシールを着け、里美岳を滑る。

IMGP0798.JPG

里見岳山頂から。なんと、グライダーが飛んでます(写真をクリックすると判ります)。どこから来たんだろ・・・凄いな。

IMGP0800.JPG

里見岳で一本滑った後、摩利支天岳横コルに登り返し、ノートラックの斜面を不消ヶ池へ。

IMGP0813.JPG

国道の県境表示。ここも半年前は自転車で来たところ。

IMGP0815.JPG

富士見岳下の大斜面。ノートラック。

IMGP0818.JPG

気持ちイイ!

IMGP0820.JPG

位ヶ原山荘で、バス下山組と別れ、防火帯沿いの下山ルートへ。無数のシュプールがあり、「ここはゲレンデか?」と思うような状態。冒頭は楽勝ムードでしたが・・・。

IMGP0829.JPG

最後に、変形コブとブッシュがミックスしたピンボールゲームのような斜面が登場。ボーナスステージですな。

IMGP0833.JPG

かもしかコースの着雪部をつないで、フィニッシュ!

IMGP0838.JPG

帰路に、十石山に登っていたウサギさんチームと合流。Fさん、ご結婚おめでとうございます。

IMGP0839.JPG

(い)

|

« 新潟県 南魚沼市「AUBERGE ANDRA MONTAGNE」 | Main | 今週末は東京に居マス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/45042072

Listed below are links to weblogs that reference 乗鞍岳と位ヶ原山荘:

« 新潟県 南魚沼市「AUBERGE ANDRA MONTAGNE」 | Main | 今週末は東京に居マス »