« 青森県 平賀町 「新屋温泉」(再訪) | Main | 青森県 弘前市 「土紋」 »

初めての骨折 その2 松葉杖生活開始

お医者さんで松葉杖の使い方を教わりました。脇に体重を乗せるのではなく、肘を突っ張り手のひらで体を支えます。体を振り子のように動かすと、とても歩きやすいです。体を支える腕の使い方は、まさに器械体操の平行棒。

Photo

これならいける!と、早速お医者さんから歩いて家に帰ってみました。

歩く速度はいつもの3倍、普段は10分のところが30分です。松葉杖の時は腕2本、足を着くときは1本足で全体重を支えます。歩きやすいと思ったのも束の間、あっという間に腕・手のひら・足が悲鳴をあげ、一休み一休みと訴えます。10mがなんて遠いのでしょう!道脇の花壇に座ったり、電信柱に寄りかかったりしながら、ゆっくり帰宅しました。

家の中では、背もたれのある椅子を活用してみました。祖母も同じように椅子を押して歩いていたなぁ。最初は押しながらピョンピョン歩いていたのですが、そのうち、座面に怪我した足の膝を乗せる方法に進化しました。これなら両足で体重を支えられて楽ちん!

一日会社を休み、いよいよ出勤です。

続く・・・(江)

|

« 青森県 平賀町 「新屋温泉」(再訪) | Main | 青森県 弘前市 「土紋」 »

Comments

そうそう、腕が疲れるんだよね。

あれっ、レガシィにしたんだね。今度見せてください。エンジン良さそうですね。

Posted by: Take | May 01, 2008 at 11:42 PM

前のインプと低速トルクもずいぶん違ってて、運転らくです。いいポジションがみつかったとはいえ、座席だけがちょっと気になりますが。
ところで、標準装着のPOTENZA RE-050A これいいですね。気に入りました。

Posted by: (い) | May 02, 2008 at 09:34 AM

おつかれさまでした。

...数日後、手のひらの皮、ぺろんとむけませんでしたか?(^^;

ワタシはしばらく玄関から2Fの居間まで、お尻から階段を上っていたなあと思い出しました。(^^;;;

最初の梅雨や冬には、傷が痛むかもしれません。どうぞお大事に。

Posted by: panda | May 11, 2008 at 01:22 AM

手の皮!!最初の頃はとっても痛くて湿布はったりしていましたが、皮はナントカ大丈夫でした。。階段はやはり、お尻が一番ですよね。
はや2ヶ月がたちましたが、脚の動きはまだまだですね。ゆっくりつきあっていこうと思います。

Posted by: (江) | May 11, 2008 at 11:10 PM

magnificent points altogether, you just received a emblem new reader. What may you suggest about your publish that you made a few days in the past? Any positive?

Posted by: free music downloads | April 04, 2015 at 02:34 AM

Hi there everyone, it's my first pay a visit at this site, and paragraph is truly fruitful in support of me, keep up posting such articles or reviews.

Posted by: CrystaUChappelle | June 11, 2015 at 04:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 青森県 平賀町 「新屋温泉」(再訪) | Main | 青森県 弘前市 「土紋」 »