« 黒姫 早朝のお散歩 | Main | はこ は はこ? NOT A BOX »

国分寺 「猿吉」

北口の路地裏に新たにオープンしたお店

干物の炭火焼と日本酒・焼酎がメインです。

炉ばた焼きに近いかな。

Imgp7554

店内は今風なれどやや落ち着いており、この日の客層もやや年齢高めでした。

日本酒の品揃えは、必要にして十分。1杯700円統一価格(訪問時)で、無濾過の純米酒から、硬質系の純米吟醸、山廃などさまざまなタイプを揃えています。

1杯目は村祐の無濾過純米、2杯目に麓井「きら星の如く」、3杯目には正雪の吟醸をオーダー。

Imgp7559

メヒカリの唐揚。

写真に撮っていないのですが、野菜の炭火焼セットがお勧めです。店長がカナーリ注意深く目を配っていて、ホントに丁度良い加減のところを出してくれました。この日の素材は、シュガートマト・ヤーコン・アスパラ・肉厚椎茸・アボガド等。

Imgp7557

最後、番外編で頂いた神奈川いずみ橋酒造の赤とんぼ。

この2本はBY違いで、去年と今年で酒米が異なるのですが(神力と山田錦)味の傾向は見事に似ていて、ちょっと感心しました。

Imgp7560

香りはほどほどに、米の旨味と端正さを両立させた印象でしたが、酸味が立っているため、たとえば揚げ物など強めの味の料理に合うのではないかなと感じました。

国分寺ローカルのチェーン店ですが、印象の強いお店でしたので、いずれ再訪しようと考えています。

(い)

|

« 黒姫 早朝のお散歩 | Main | はこ は はこ? NOT A BOX »

Comments

いずみ橋の赤とんぼ、この間飲みました。
近所の酒屋に売っていたのですが、今神奈川で一番頑張っている、とお店の人が言っていましたよ~
ちなみに米は、私の実家の近くで作っています。
美味しかったですね~

そして、目光の唐揚げ!
いわきにいる時はよく食べたなぁ。

Posted by: tomomi | February 28, 2008 at 01:23 PM

With blogs like this around I don't even need website anymore. I can just visit here and see all the latest happenings in the world.

Posted by: website | November 14, 2013 at 07:19 PM

You need to be a part of a contest for one of the highest quality sites on the web. I most certainly will highly recommend this website!

Posted by: free music downloads | February 28, 2015 at 01:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 黒姫 早朝のお散歩 | Main | はこ は はこ? NOT A BOX »