« January 2008 | Main | March 2008 »

はこ は はこ? NOT A BOX

ははは ここ?

Imgp7562

はこ?

Imgp7563

あれ?

Imgp7564

あれれ?

Imgp7567

(江)

| | Comments (5)

国分寺 「猿吉」

北口の路地裏に新たにオープンしたお店

干物の炭火焼と日本酒・焼酎がメインです。

炉ばた焼きに近いかな。

Imgp7554

店内は今風なれどやや落ち着いており、この日の客層もやや年齢高めでした。

日本酒の品揃えは、必要にして十分。1杯700円統一価格(訪問時)で、無濾過の純米酒から、硬質系の純米吟醸、山廃などさまざまなタイプを揃えています。

1杯目は村祐の無濾過純米、2杯目に麓井「きら星の如く」、3杯目には正雪の吟醸をオーダー。

Imgp7559

メヒカリの唐揚。

写真に撮っていないのですが、野菜の炭火焼セットがお勧めです。店長がカナーリ注意深く目を配っていて、ホントに丁度良い加減のところを出してくれました。この日の素材は、シュガートマト・ヤーコン・アスパラ・肉厚椎茸・アボガド等。

Imgp7557

最後、番外編で頂いた神奈川いずみ橋酒造の赤とんぼ。

この2本はBY違いで、去年と今年で酒米が異なるのですが(神力と山田錦)味の傾向は見事に似ていて、ちょっと感心しました。

Imgp7560

香りはほどほどに、米の旨味と端正さを両立させた印象でしたが、酸味が立っているため、たとえば揚げ物など強めの味の料理に合うのではないかなと感じました。

国分寺ローカルのチェーン店ですが、印象の強いお店でしたので、いずれ再訪しようと考えています。

(い)

| | Comments (3)

黒姫 早朝のお散歩

珍しく早朝に目が覚めたら窓の外の朝日がまぶしい。

お隣さんたちがグーグー寝ているなか、いそいそ、こそこそベッドを抜け出した。

Imgp7450

朝の空気で昨日降った雪面がキラキラ。ウサギも早起き。

Imgp7458

Imgp7455_2

ワンコはもっと早起き。

Imgp7457

Imgp7459

今日は妙高がこんな近くに見えるね。

Imgp7465

某お蕎麦屋さんの郵便BOX。

Imgp7472

Imgp7475 

(江)

| | Comments (4)

うずら家で蕎麦屋ざけ

うずら家で蕎麦屋ざけ
片口の中身は川中島幻舞。戸隠はドライパウダーです。

| | Comments (0)

裏磐梯プチパウダーツアー w/ポローニア

グランデコの上部から入山。すばらしい青空。

Imgp7245

ちょっとくもってきましたが、雪質的にはむしろ好都合。

ここからドロップです。

Imgp7251

このあたりは森がきれいですね。下界ではまず見られない景色。

Imgp7255

森のトラップ

Imgp7258

深雪を蹴散らして降りてくる(江)

Imgp7261

深雪を巻き込みながら突っ込んでくる(江)

Imgp7262

カタルシスを感じますなあ

Imgp7263

(い)   

| | Comments (2)

黒姫スキーツアー2008

1991年からかれこれ続いている、大学時代の友人たちとのスキーツアー今年も無事開催。

今年本格デビュー!

Imgp7425

一昨年デビューのおにいちゃんとダメな大人の会会長。

Imgp7427

久しぶりのゲレンデなお二人。

Imgp7428

宿はいつもお世話になっているLODGE BUDDY HOUSE さんです。

日本らしからぬゆったりしたつくりの宿で、くつろげます。

Imgp7429

この日、メインの食堂は超混雑していて、前山ゲレンデのさらに奥にある「八角食堂」という所に突撃。なんとここは籠にやまもりの自家製りんごが食べ放題。おじいちゃんとおばあちゃんで営んでいるアットホームな食堂なのでした。

Imgp7437

私はカレーラーメンをオーダー。

汁があまりなくて、パスタみたいです。

Imgp7435

麺は極太のワカメ練りこみ麺。これが、凄く噛み応えがあって、ほんとに生パスタみたいだった。濃い目のカレーと絡んで実に旨い。またこよう。

Imgp7436

天気も良くなってきました。

Imgp7439    

(い)

| | Comments (0)

岩手県 盛岡市 「KAZZ」

チャーリーズバーにいらっしゃった方が独立してはじめられたお店。

知らないとビビリそうな入り口です

Imgp7137

シャイなマスターとただただただただ酒があるだけで
オネイサンは居ません。

極甘口のシェリー酒を頼んだら4つも候補がでてきましたよ。

Imgp7136

(い)

| | Comments (6)

栂池早大ヒュッテでヒュッテンレーベン

雪崩講習会で知り合ったNさんにお誘いいただき、1月の中旬、神の田圃にある早大山岳部のヒュッテで楽しい週末を過ごしてきました。

Imgp7142_2

とても立派なファサード

Imgp7143

天狗原へ

Imgp7147

ピットチェック

Imgp7152

これからすべる斜面。重い雪でテレマークがうまく出来ない私は、なんとか高度を下げました。

Imgp7153

雲上のヒュッテは天国

Imgp7157

暖炉がありがたい

Imgp7160

Imgp7172

プチ竜安寺

Imgp7195

今日は快晴。高度感。

Imgp7214

早出組の仲間がちょうどはくのりの大斜面を滑っています。皆巧い。

Imgp7220

降りてきたチームと合流

Imgp7224

われわれ遅出組は天狗原の祠まで。背景には雲海。最高ですねー。

Imgp7230 

(い)

 

| | Comments (4)

テレマーカー誕生(やっと)

テレマークという板をはいて4年目。踵のあがるテレマークを生かすのは歩くの専門で、下りは専らアルペンスタイルでした。が、3年の幼年期を経て、4年目にやっと・・・テレマーカーが誕生したようです。

これまでゲレンデで、テレマークらしき足捌き練習中には、「どう?」(江)、「うーん」(い)と、ことごとく却下されておりましたが、今回は(い)からお墨付きをいただきました。これもそれも、まんず加藤さんのちょっとしたアドバイスで!!!

といっても、まだ生まれたてでゲレンデ低速時限定。山のテレマーカーになるのは、まだまだ先かもしれませんが。 

Img_7060

(江)

| | Comments (2)

北海道旭川市 華龍閣

ウン十年前ワタクシが幼少のみぎり、「外食でご馳走」といった時の代表的なお店のひとつ。今も健在。いい事いい事。

華龍閣といえば、餃子かザンギ。この日は3軒目(爆)だったためザンギはパス。

皮の厚い餃子は独特です。やめられん。

Imgp7078

ザンギはパスといいながら、水餃子も頼んじゃいました。

Imgp7077

(江)はカタヤキソバも。餃子も、ヤキソバの野菜の切り方も全てにおいてダイナミックな店です。

Imgp7080

道北最大の歓楽街、サンロクの仕上げに訪れる諸氏も多く、2時までやってます。

Imgp7076

(い)

| | Comments (17)

北海道旭川市 伊の沢スキー場

故郷の旭川への帰省時。

午前中は(江)が買ったクロカン板の進水式のため、富沢のクロスカントリースキーコースへ。私はテレマークの細板。

3ヶ日に開いてるのかいなと訝っていたら、結構な人人人。

皆さんどこかのスキー部。背中に「JAPAN」とか入っていたりなんかして、もうヤル気度120%でした。

Imgp7039

でも、たまに子連れがいたりして、ほっ。

Imgp7041

10時過ぎに、旭川市民伊の沢スキー場へ。ここは(い)が幼少時代お世話になった、シングルリフト1本のローカルスキー場です。

Imgp7043_2

昔はこんなポップじゃなかったんですが。

Imgp7045

人が少ないせいか、ゲレンデにはうっすら新雪がキープされなかなか楽しい。

Imgp7046

激安の食堂。

Imgp7047

しょうが焼き丼、味噌汁つきで380円だ!

Imgp7049

ちょっといいでしょ?

(い)

| | Comments (7)

蔵王2日目 w/まんず

Imgp7407

こちらも写真だけ

Imgp7375

Imgp7381

Imgp7383

Imgp7389

滑ってきた山

Imgp7386

かいじゅう

Imgp7396

Imgp7399

おっとっと

Imgp7405

かなーり密な樹氷原に突入

Imgp7409

Imgp7410

ぱふぱふ

Imgp7413

雪、サイコーでした。

(い)

| | Comments (9)

蔵王BC1日目 w/まんず

  とりあえず写真だけ

Imgp7326

Imgp7327_2

Imgp7333

Imgp7336

熊野岳山頂

Imgp7344

Imgp7346

Imgp7350

滑ってきた斜面

Imgp7351

Imgp7358

帰路へ

Imgp7359

(い)

| | Comments (0)

ハイク中

ハイク中

| | Comments (1)

山形市 某地酒処

山形市 某地酒処
明日は蔵王バックカントリーです。只今前夜祭。

| | Comments (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »