« 多摩川サイクリングロード 国分寺>羽田 BD-1 | Main | 飯綱>飯山 BD-1 »

夏の火打山

雪崩講習会のメンバーと、これまでスキーでしか入ったことのない頚城の火打山に登ってきました。

スキーと、普通の登山が違うのは下り。下りも同じように時間がかかり、同じように疲れるのが登山なんですね。スキーの場合は極論すれば辛いのは登りだけ。足腰が軟弱な我々は極力軽量化して臨みました。

湿原は一面のワタスゲ

Imgp6399

高谷池方面から火打山を望む。

Imgp6393

ちなみに、一昨年の4月に撮った写真は↓でした。まるで印象が違う。

Imgp3453 

高谷池のテント場にて仲間と。ここは水場が池の水。煮沸しましたが、水の制限は辛いですねえ。

Imgp6410_2

今回の秘密兵器GO-LIGHT HEX3

Imgp6411

Imgp6374

ポールはトレッキングポールで代用。ペグをイーストンとチタンに替えました。その前にダイエットしろという声も聞こえてきそうですが。。。

Imgp6375

床無しシェルターなので、コットを使用。テン場の地形があらかじめ判っていたからできた選択ではあります。 

(い)

|

« 多摩川サイクリングロード 国分寺>羽田 BD-1 | Main | 飯綱>飯山 BD-1 »

Comments

突然の書き込みで失礼します。

「KIFARU」で検索して辿り着きました。
実はTipiの8Manの購入を検討しているのですが、なかなか情報がなくて・・
カワサキさんにKIFARUのことはお聞きしたのですが・・

いろいろとお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

Posted by: たつごろう | October 05, 2007 at 01:29 AM

たつごろうさま、始めまして!
私にわかる事でしたらお答えしますので、
なんなりとどうぞ。

(い)

Posted by: (い) | October 05, 2007 at 02:03 AM

さっそくのお返事ありがとうございます!

まず防水性について―――
シームシーリングをご自分でされたようですが、シーム加工がしていないということですね。
値段を考えるとシーム処理くらい処理済であって欲しいものですが、これくらいは自分でやれるのでたいした問題ではありません。
(ちなみに縫い目ってどれくらいあるのでしょう?)
円筒ポートがありますが、雨の日は閉じているのですか?
実は、Tipiをシェルター+寝室として考えていますので、防水性とか気になりますです。

それと広さについて―――
8Manだと、二人用のインナー+リビングにすることは可能でしょうか?
(当方は夫婦二人+ワン1です)
寸法を見ると、真ん丸ではなく、だ円なんですね。
設営面積がかなりいるので、区画サイトだと難しい場面もありそうですね。

他にも気になる点はいろいろあるのですが・・・
「ここが○」「ここがX」などのインプレもお聞きしてみたいです。

ここでの返答が難しい場合、メールをいただけると幸いです。
wan_cam@yahoo.co.jp

ところで、国分寺にお住まいなのですね。
私も今の名古屋に転勤になる前は、国分寺市に住んでおりました。
(最寄の駅は国立駅でしたが)
もともと東京の出身(東大和市)です。

プリムスのEtaPowerもHEX3も愛用しておりますです。
関係ない話ですみませんが、ちょっと嬉しかったもので。。

Posted by: たつごろう | October 05, 2007 at 12:10 PM

たつごろうさんこんばんは。
酒瓶といい、フォールディングバイクといい親しみを感じます。。。

では順番に
・形状が単純なので、デカイ割には私はシーム加工は楽に感じました。ただこれは感じ方に個人差がありますね。注意点は背が高いので脚立とか踏み台がないと頂点付近は手が届かない事。シルナイロン用のシーラーは付属されてきました。縫い目がどのくらいあるか?はシーリングをしたのも昔で、それいらいあまり注意を払っていないので判りません。ペグは16本打ちますが、生地的には八角形分くらいの縫い目だったかな・・・自信なし。
・円筒ポートはストーブをセットしない夏季は雨のときだけ閉じてました。開けっ放しで雨が降ると多少は吹きこみますが、よほど強い雨でなければタカが知れていますので、開けっ放しもまあありかなと思います。蚊取り線香を使うときは開けたりしてましたね。
・リビングと寝室としての利用についてはなにぶん形状が上部に向かって狭まっていますので、リビングの高さによると思います。我が家はBYER MAINE LOUNGERか、もしくはコットを椅子代わりなので、リビング寝室共用で使えています。でも、普通の高さの椅子+テーブルだと有効面積が激減して、両立は厳しいでしょう。HEX3が巨大になった感じです。
・形状は楕円ですが使っている分には余り感じないですね。区画サイトでの使用ですが、でかいのは確かです。あくまでも我が家の話ですが、タープを張らない(日中は屋根無しで外に椅子やらを出し、寝るときは必要に応じてティピーの中に入れてしまう)事が増えてきており、それで意外と設置面積が減ったりしているときもあります。この方式は晩秋の日差しの弱いときに多いです。
その他~~~
○とにかく軽い。中で楽々立てる。でかくて床無しなので、荷物の搬入とかがとても簡単。外観が美しい。中が明るい。
×結露が激しい

こんな感じで如何でしょうか?

Posted by: (い) | October 05, 2007 at 08:08 PM

さっそくのレスありがとうございました。

縫い目が八角形分ということは、けっこうシーム加工するところがありますね・・
でも、直線っぽいので楽かな。

我が家も、最近はロースタイルです。
BYERのメインラウンジャーも購入済です。
テーブルはユニの焚き火テーブルを使用しております。
これなら寝室+リビングでも可能かな。
中に二人用のテントのインナーとか入りますでしょうか?
コットでもいいんですが・・過去に虫(ムカデ)やら蛇の侵入を受けたことがあるんで、ちょっとトラウマです。。。
HEX3もフルメッシュのインナー(NEST)を併用してますです。

うちも、天気のいい時は屋根無しの外で過ごすことが多いです。
夜露避けと、悪天候時や寒い時期用にシェルターが欲しいのです。
スノーピークのリビングシェルターあたりが使い勝手がいいのは分かっているんですが、どうにも食指が動かなくて。。

やっぱり結露は激しいんですね。

色はコヨーテブラウンを考えていますが、白もいいですよね。
ちょっと迷っています。
冬はいいのですが、春・夏は暑いかなぁ・・と思って。
夜は、白の方が映えますよね。写真を撮っても。

煙突ポートは、ストーブ使用時でも雨の浸入はあまり無いのでしょうか。

値段は高いけど、ひじょうに魅力的ではあります。

ありがとうございました。
また、検討してみたいと思います。

Posted by: たつごろう | October 06, 2007 at 01:06 AM

数えてみたら頂点からの縫い目は10本ありました。
#過去に虫(ムカデ)やら蛇の侵入
私も、昨年「蟻」で大変な事件がありました(笑)・・・・。
2人用テントのインナー、入らないことはないような気はしますが、たとえばドーム型ならポールの立ち上がりによってはティピーの幕体に触れる可能性はあると思います。もう一つのポイントはインナーテントとストーブの距離ですかね。
煙突ポートはストーブ使用時なら雨の侵入は気にならないかと思います。煙突の断面積はタカが知れているため、多少の雨は瞬時に蒸発し(ているはず)ストーブの燃焼にも影響はありません。ただ、撤収時まで連続して降雨があると、煙突が多少濡れています。巻き取り時に拭くなどした方が良いかと思います。ステンレスなので錆への耐性はそこそこあり、我が家では大体水気を取る程度です。

(い)

Posted by: (い) | October 08, 2007 at 10:39 PM

いくちゃん、えっちゃんどもー
今度は二人の真ん中に入れてください!
私もティピーで寝たいなぁ。
楽しい2日間でしたね~
いくちゃんより、レポが後だったのにはかなりショックです(^-^;

Posted by: tomomi | October 11, 2007 at 07:46 PM

#いくちゃんより、レポが後だったのにはかなりショック

→その通り!私より遅いのはちとヤバイですよ!(笑)
ティピー、中で火を焚く楽しみがある今時分が最高です。一緒にキャンプに行きませんか?

(い)

Posted by: (い) | October 11, 2007 at 11:26 PM

これらプロモーション ハンドバッグ手頃な価格 は環境に優しく、汚染無料袋。最も一般的なひだは二つ折り と、 三つ折り。確かには 重要な を取る いくつか に人 決定 安全対策 知っている したい探しを開始しても、前に 一覧 または したら。女の子は通常、通常価格バッグを購入 を 簡単に 見つけることができます。

Posted by: ブランド・アイテム別カテゴリー | March 12, 2014 at 03:02 PM

Why visitors still use to read news papers when in this technological globe the whole thing is available on web?

Posted by: how to make money fast | May 24, 2014 at 01:30 AM

Wow, this piece of writing is good, my sister is analyzing these kinds of things, so I am going to let know her.

Posted by: nike air max for cheap | June 12, 2014 at 09:49 AM

If you want to get a good deal from this piece of writing then you have to apply such strategies to your won web site.

Posted by: cheap jerseys from china | August 12, 2014 at 05:39 AM

Hey! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 3gs! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Carry on the excellent work!

Posted by: nike air max shoes | August 27, 2014 at 06:44 AM

Hurrah! After all I got a blog from where I be capable of really obtain useful facts regarding my study and knowledge.

Posted by: nike air max 1 pas cher | September 01, 2014 at 01:00 PM

I constantly spent my half an hour to read this web site's posts everyday along with a mug of coffee.

Posted by: nike free run | September 04, 2014 at 02:04 PM

My coder is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the costs. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on a variety of websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard good things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress content into it? Any help would be greatly appreciated!

Posted by: Cheap Nike Air Max 90 | September 17, 2014 at 12:18 PM

Hi there to every single one, it's actually a pleasant for me to pay a visit this web page, it includes important Information.

Posted by: Cheap Mens Nike Air Max | September 22, 2014 at 01:11 AM

I was suggested this blog by my cousin. I'm not sure whether this post is written by him as nobody else know such detailed about my trouble. You're amazing! Thanks!

Posted by: caps for cat claws | October 24, 2014 at 11:26 PM

Superb, what a web site it is! This blog presents helpful facts to us, keep it up.

Posted by: Botas Ugg Australia | January 12, 2015 at 06:54 PM

I have to thank you for the efforts you have put in writing this site. I am hoping to view the same high-grade blog posts by you in the future as well. In truth, your creative writing abilities has encouraged me to get my very own blog now ;)

Posted by: Nike Air Max | April 01, 2015 at 01:54 PM

Howdy! This post could not be written much better! Reading through this post reminds me of my previous roommate! He constantly kept preaching about this. I'll send this post to him. Fairly certain he'll have a very good read. Thank you for sharing!

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 02:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 多摩川サイクリングロード 国分寺>羽田 BD-1 | Main | 飯綱>飯山 BD-1 »