« April 2007 | Main | July 2007 »

Primus ETAPower EF Stove その2

立山黒部アルペンルートの扇沢駐車場でとりあえず使用。テルモスに入れてゆく湯を沸かすのに早速必要だったもので。

目分量で1L入れて点火。ガスカートリッジは使いかけで、外気温は不明、風は断続的に強く、駐車場でテン泊してた人が、目を離した隙にテントを飛ばされていました。

Imgp5992

蓋をして、2分7秒後に開けたところ。下のほうに泡が見えてきています。

Imgp5993

ハンドルが付属。フライパン兼蓋はこうしたほうがハンドルで扱いやすい。

Imgp5995

3分15秒後。強い風のせいか まだグラグラの一歩手前。

Imgp5997

途中でカートリッジを15秒ほど逆さにしてみましたが、その程度では燃焼に影響していない様子でした。プレヒート管が長いし。

Imgp5998_1

4分27秒後。ボコボコに沸いています。

Imgp5999

2分半で沸騰とは行きませんでしたが、なにぶん風が強かったので、かなり早く感じました。

鍋を外すとこんな感じ。

Imgp6000

プレヒート管が長ーく巻きついてます。

Imgp6001

風防を外した状態。下の写真では五徳が中途半端に畳まっていますが、開けばこの状態でも普通のガスストーブとして使えます。

Imgp6002

裏側はこんな感じT字金具の両腕の部分でパチンと固定。

Imgp6004

外してみました。モジュラー構造なので、今後のシステムの展開に期待したいかな。

Imgp6005

パーツが多いので、山での行動中などで、取り出してさっと湯を沸かすまでの時間は組み立ての手間が少ないジェットボイルの方が早いのではないかと想像しますが、その代わりこちらは汎用性の高い作りになっています。私はスキーなどで雪山に入る際はテルモスのみが多く、ストーブはあまり使わないので、システム展開の可能性に期待ということでこちらを買ってしまいました。付属のポットにはフラックスリングが着いていますが、リング無しの手持ちのコッヘル等を載せたときの性能も後日試して見たいと思います。

個人的にはティピー内でもイージーに使える熱源として便利そうです。

トランギアのシステム(持っていません)と組み合わせて使えたりしないのだろうか。。。

(い)

| | Comments (7)

Primus ETAPower EF Stove

以前キファルーを運んでもらった友人にまた頼んでしまいました。

Imgp5989

こんなケースに入っています。

Imgp5990

なかはこんな感じ。まとまりは良いがそれなりに嵩張る。

Imgp5991 

明日扇沢駐車場で点けてみます。はたして1リットル2分半の実力は如何に?

(い)

| | Comments (8)

GW東北2007 能代→由利本荘

GW二日目。能代から男鹿半島経由で由利本荘へ。

八郎潟にある、何の変哲もないJAのスーパーなのだが、

Imgp5685

酒の品揃えは只者ではない。冷蔵ショーケースの殆どは限定品や無濾過の生酒、東京では入手困難な由利正宗の三石小仕込など。でも前日能代の天洋酒店で4本買ってしまったので素通りした。

Imgp5688

秋田市郊外で、材木屋さんが掘り当てたという温泉「福祉健康新屋温泉」へ

凄い判りにくい場所にありますが、住宅街の真ん中にこれが突如として出現します。

Imgp5692

塩味のクリアな湯。木の香りが心地よい。

Imgp5695

由利本荘では、いい感じの酒屋を発見。「佐藤酒舗」さんです、熱意ある若い方が後を継がれており、今後が楽しみ。県内酒は相当充実してました。ここでまた3本購入・・・。

Imgp5697

そして、夕食は由利本荘の駅前にある居酒屋、「酒仙」さんへ。ここの冷蔵庫は凄かった。

すりすり・・・

Imgp5703

とてもこんなもんじゃなく呑んだんですが、写真はこのくらいにしておきます。

日本酒愛オーラがメラメラしているお店でした。

Imgp5708

転がり込んだ駅前安ホテルの1F。マルちゃん哀れなり。

Imgp5717

(い)

| | Comments (17)

秋田県能代市「酒どこべらぼう」2007春

もう何度訪問したかわかりませんが、またまた秋田は能代まで酒を呑みにいってしまいました。

ドスの効いた看板猫「クマ」に挨拶

Imgp5637

こんな看板も・・・

Imgp5646

店の外は花盛り

Imgp5648

まずは山菜

Imgp5654

絶品イガダンゴ

Imgp5671

ホルモン鍋

Imgp5673

そして、秋田の酒、酒、酒と。

いつもながら、最高でした。我が家の聖地巡礼といったところでしょうか・・・。

(い)

| | Comments (32)

秋田県 「アクトバード矢立温泉」

GW初日の朝風呂。

秋田と青森の県境にある温泉。廃墟テイストがいい感じ。特にコンクリの塔が。

ラ○ュタ王とかが出てきそう・・・なわけないですが。

Imgp5622

しょっぱい鉱泉で、黄緑色に濁ってます。

Imgp5624

湯船の縁は析出で千枚田状態に。床は更にギザギザでした。

Imgp5625

玄関ホール。なんか和みます。

Imgp5631

(い)

| | Comments (1)

« April 2007 | Main | July 2007 »