« 香川県善通寺市「長田in香の香」 | Main | 北海道滝川市江部乙「ママズ・キッチン」 冬に再訪 »

香川県高松市「おきる」

面白い名前のお店ですが「おきる」とは讃岐弁でおなかが一杯になることを指すそうです。悦凱陣・川鶴を一通り揃えていおり、料理も旨そうな予感がしたので突撃。

Imgp3412

メニューがそそります(ちなみにこれは訪問時。多分日によって変わるはず)。簡潔ながら、魅力的、ああ腹が減る腹が減る。

Imgp3407

万場の健ちゃんじゃなかった、「まんばのけんちゃん」と「たくあんのきんぴら」です。ちょっと甘めの味付けがご当地っぽい。

Imgp3408

↑オーソドックスなつまみもなかなか。しかしなんといっても・・・だ。

Imgp3416

私の一押しは讃岐コーチンの「ケチャップ焼き」。貪り喰いたくなる魔性の味。今まで冷酒をチビチビやっていたリズムを破断させてしまうインパクト。肉汁の旨さ、ブリブリとした火の通し方、そしてケチャップという、およそ銘酒系の居酒屋には無縁な調味料を生かしたB級力

こんど行ったら作り方を訊いて見よう。

(い)

|

« 香川県善通寺市「長田in香の香」 | Main | 北海道滝川市江部乙「ママズ・キッチン」 冬に再訪 »

Comments

ああ、昼飯前に覗くんじゃなかった~
腹虫が余計騒ぎ出しました。(笑

今回は特にインパクト強いです_単に小生好み?

Posted by: joxter | March 28, 2007 at 11:14 AM

最近、昔バカにしていたケチャップを見直してるんですよ~。ナポリタンといい、旨く作れば旨い旨い。
このケチャップ焼きはまさに「ヤバイ味」でした。

Posted by: (い) | March 28, 2007 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 香川県善通寺市「長田in香の香」 | Main | 北海道滝川市江部乙「ママズ・キッチン」 冬に再訪 »