« 香川県仲多度郡まんのう町 谷川米穀店 | Main | 高松 「マツモト温泉」と犬 »

香川県綾歌郡綾川町 山越うどん 

熱々のうどんに、生卵と醤油をかけていただく「かまたま」を食べに山越に。ベタベタな有名店めぐりですハイ。お店からちょっと離れた場所に大きな駐車場があるのですが、結構埋まっていました。

Imgp3248

入り口には行列が。でも行列が進むのも早く、殆ど待ちませんでした。入り口横には写真入のメニューが。

Imgp3250_1

ここでうどんを受け取り、この先で天ぷらやらを選んで取ります。もの凄いスピードで大量のうどんが茹で上がってゆきます。

Imgp3251

釜玉+ゲソ天で。このゲソ天が、下味がしっかりついていてまた旨いんですよ。香川の天ぷらは、東京の天ぷらとはまた別な食べ物でした。

店内は広く、裏にはあちこちにベンチのある広い庭があります。庭にはソフトクリームを売る小屋やら、土産用のうどんを売る小屋やらがあってちょっとお祭りチックな雰囲気。

山越のお土産うどんは自家製のものをそのまま売っていますのでお勧め(お土産うどんの殆どは別な製麺所で作られることが多い)。釜玉用の醤油たれも買って帰りましたよ。

ちなみに「やまごえうどん」です。「やまこし」ではありません。

(い)

|

« 香川県仲多度郡まんのう町 谷川米穀店 | Main | 高松 「マツモト温泉」と犬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 香川県仲多度郡まんのう町 谷川米穀店 | Main | 高松 「マツモト温泉」と犬 »