« 国分寺 「義蕎」 | Main | 福島県 桧原湖付近 「パン工房ささき亭」 »

宮城の油麩

Imgp2984

先日の記事の答えです。
「日本のあの乾いた食物」~正解です。太い棒麩を油で揚げて給食のあげパン状にした油麩です。

Imgp2983

仙台麩という名前ですが、主に作られているのは宮城でも岩手県境に近い登米市の一帯のようです。

Imgp2982

そのまま齧ってもパンとは程遠いですが、汁を吸わせると香ばしさとコクがあってちょっとフランスパンを(オニオングラタンスープなんかに入った状態を)彷彿。この日は芋煮の残りと合わせました。
揚げ物の宿命でそんなに日持ちはしませんが、なかなか行けますよ。

おまけ:我が家の簡単キャンプ芋煮レシピ

材料
牛切り落とし・里芋・なめこ・醤油・酒・出汁の素・油少々

作り方
1.牛肉と里芋を軽く炒めて酒を加え、アルコールを飛ばす
2.水かお湯を加え煮る。あくをすくう
3.出汁の素と醤油を加えて味を調え、なめこを入れて出来上がり

ポイント
なめこはつぼみの真空パックではなく「株取り」と呼ばれる大型の物や原木なめこが断然旨い。里芋はキャンプなら水煮や冷凍でも。福島山形宮城なら生の皮むき品がスーパーにある。出汁の素と酒を省略しちゃっても具沢山なら問題なく旨いです。暖まりますぜ。

(い)

|

« 国分寺 「義蕎」 | Main | 福島県 桧原湖付近 「パン工房ささき亭」 »

Comments

ううう。
さすがにどこの地方かまではわかりませんでした~。
でも近かったので何かください(違

煮物に入れるとおいしそうですね~。コクが出そう。

Posted by: panda | November 01, 2006 at 10:08 PM

仙台には10年ほどムカシに7年近く住みましたが、「油麩」は知らずに過ぎました。
私が好きな、中国(本土でも台湾でも)でちぎってお粥に入れる油条ユージョーに外観が似てますね。
きっと同じような味ではないかと妄想します。

Posted by: Oosaka no Hiraku | November 16, 2006 at 07:12 PM

Pandaさま
先日はどうもです。
今度お会いするときまでに、ヒネリの効いたスペシャル賞品、考えておきまするよ。

大阪のヒラク様
はじめまして。屯田物語ではたまにコメントを拝見しておりました。ご指摘のとおり、コク感が油条ににております。麩だけに口溶けはないのですが。。。
仙台、徒歩サイズぎりぎりの大都市で非常に好きです。
そんな所にお住まいだったとは羨ましい。
先日、夜行列車「銀河号」で初めて大阪の地にオノボリさんとして足を踏み入れました。商店街が元気なのに驚きました。東京都心とは対照的ですね。私はかなり気に入ってしまいました。。。

Posted by: (い) | November 16, 2006 at 11:43 PM

はじめまして。油麩をググっていてこちらにたどり着きました。
父・祖母の出身が岩手なせいか油麩は子供のときから時折食べたんですが(やっぱりその外見に惑わされてそのままかじったことあります)今日はじめて「仙台油麩」という言葉を知って、そっちのものだったのかー、ということを知りました。
写真がとてもいいですね!人に油麩を説明するときにとてもわかりやすそうです。

Posted by: 相原やよい | November 24, 2006 at 12:00 AM

相原さま、こんにちは。
麩って地方によっていろいろで面白いですよね。
面白さだけでつい買いそうになってしまうのですが、大袋で買うほど消費しないので、ガマンガマンの事の方が多いのですが。
道の駅で見て、かなり惹かれたのが「岩船麩」っていうまんじゅう型の麩。面白い形ですので、イメージ検索でググってみてください。

Posted by: (い) | November 24, 2006 at 09:05 PM

The games almost are among the most widely used buys online. You can now set this system to use just one of the processors. TNA is now rising and hopefully that may stimulate the WWE's in ring product.

Posted by: video game review | March 28, 2014 at 06:46 PM

Never underestimate what the ability of experiencing excellent connections can-do. Another individual may also be in a position to offer data you've omitted or correct errors of fact.

Posted by: Charla | March 31, 2014 at 02:55 PM

You might be shocked by the speediness at which you receive your offers when utilizing regular shipment. Be wary of overdoing it. It's easier to overspend when you're shopping on the internet.

Posted by: shopping | April 06, 2014 at 05:55 PM

This is probably the best Monster game available. The week before I'd overwhelmed Call of Duty: World at War in one day and a half. For some individuals, Wii has changed old-fashioned board games in family game nights.

Posted by: www.basewallpaper.com | April 07, 2014 at 08:49 PM

Allow games which are high in demand to ensure you will get a copy. Well, I am sure you had want to know more about the hobby such that it might be much more enjoyable, right?

Posted by: lol elo | April 25, 2014 at 01:33 AM

Astonishingly, there are lots of superb third-party businesses that make quality add-ons. Also if you are maybe not earnestly watching it, a small portion of the human brain is.

Posted by: league of legends elo | May 02, 2014 at 04:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 国分寺 「義蕎」 | Main | 福島県 桧原湖付近 「パン工房ささき亭」 »