« April 2006 | Main | June 2006 »

今シーズン最後のスキー「立山」

先週末、モルゲダール倶楽部のツアーで立山に行ってきました。既に5月も末、東京は初夏の日差しですが豪雪の明けの今春は室堂の雪の壁もまだ16mもありました。
土曜日は、扇沢こそ曇っていたものの、室堂は快晴。まず浄土山に登り、尾根を龍王岳方面に抜けて、ボウル状の斜面を御山谷へドロップ。超快適なザラメです。

浄土山への登り。最後の取り付きは板を担いで。
Imgp1988

尾根に出ると、頭上には飛行機が。
Imgp1993

我々が到着したときはノートラックでした:skier(江)
Imgp1999

下の人たちがとても遠いのがわかりますか:skier(い)
Image_1_tateyama

晴天ということでうさ太氏も登場
Imgp2013

この後は、一の越から、山崎カールまでトラバースしまたひとしきり滑った後みくりが池温泉のテラスで生ビールで乾杯しました。

中野さん、山本さん、同行の皆様ありがとうございました。


ところで、今まであまりに更新をサボっていましたので春のスキー行きの写真がたまっているのですがこれから遡って記事にしてゆきます。時間軸が目茶目茶ですが、ご容赦ください。

(い)

| | Comments (14)

植垣米菓株式会社「鶯ボール」

P1030096

友人からの差し入れで頂きました。神戸のお菓子のようです、甘辛いソフトかりんとうといったところでしょうか。
形がキュートで、ちょっとCGの分子模型チックです。

P1030097

ウェブサイトもテーマソング?がキュートです。
(音が出るので会社で開くのは避けたほうが良いかも)

(い)

| | Comments (0)

行動食は無印良品で

テレマーク山行で、あれこれ悩むのが行動食に何を持ってゆくか。ルートが短くて行動時間に余裕がある場合はオニギリとカップ麺だったりする時もありますが、纏まった食事時間を取らずに行動したり、凍結の恐れありでオニギリを避けたりするケースもあります。非常食を兼ねて、350mlの広口ペットボトル(口径がゲータレードのボトルといえばわかるでしょうか?)にナッツやレーズン・それにチョコベビーを混ぜて詰めるのが定番になっているのでうすが、こればかりだと飽きるので他にも甘いものしょっぱい物取り混ぜて持って行くことになるわけです。
コンビニで買うことも多いですが、近所の無印良品によいものが沢山あるのを発見以来、最近の流行になってしまいました。

Imgp0966

どれもそこそこ日持ちする仕様で、パッケージがシンプルでしっかりしているのがポイントです。

(い)


| | Comments (627)

ファイントラック 「フラッドラッシュスキン」

超撥水アンダーウェア「フラッドラッシュスキン」を購入。

Imgp0964

水をかけても撥ね返す程の撥水加工を粗めの織りの超薄手の生地に施すことにより、運動中の多量の汗を効率よく吸汗・発散レイヤーに運ぶという新しいコンセプトの製品です。

解説は此方

これを、4月の火打山・至仏山他春のテレマーク山行で試しましたが、概ね快適でした。
ちなみにフラッドラッシュスキンを地肌に着用した上にSMARTWOOLのメリノウール肌着を重ねています。

感想は以下の通り

・肌着をウールに変えてから汗が肌に残る事が減っていたが、さらにそれが少なくなった。
・汗による冷えがかなり減ったので登りの休憩で上着を着る事が減った。
・肌触りはちょっとザラツキ感がある。

洗濯表示に撥水性の低下を防ぐために油分を含まない洗剤にせよとか、すすぎを入念にとかこれまでのアンダーウェアにはない事が沢山あって気を使うのが欠点か?

(い)


| | Comments (0)

明治「うるおう苺のど飴」

最近多いキシリトールを使った飴なのですが、フリーズドライの苺がサンドされてます。キシリ系の飴というとさっぱり味が多いように感じるのですが、これは苺のせいか、ちとゴージャスな味。

Imgp0708

(い)

| | Comments (0)

東京都丸の内 「カフェ アントワープ」

またまたビール。世界最大のビールメーカーInBev社が世界展開しているベルギービールカフェの日本第2号店。ベルギービールの樽生を常時数種置いているのがウリです。

ヒューガルデンとベルビュークリーク
Imgp0396

レッフェ
Imgp0398

小洒落たフライドポテト
Imgp0397

ソフトシェルクラブと
Imgp0400

鍋一杯のムール貝
Imgp0401

ベルギーの生はあるし、料理も旨い。しかし、高い。
酒屋で買っても高いベルギービールだけに、どの店でもそれなりの値段にはかならずなるのですが。。。

(い)

| | Comments (0)

国立「共和国」

国立駅南口、銀河高原ビールの生があります。

思わず写真を撮る前に飲んでしまったので減ってます。おなじみのヴァイツェンタイプですが、缶のと比べると思いっきり濁っていて、いい感じ。コクがあって旨いです。
Imgp0392

フィッシュアンドチップス。アイリッシュパブとかでもない限り、以外と置いてある店少ないんですよね。大好物です。個人的には、本場イギリスの路上で売ってる豪快なのよりも、日本の行儀のいい奴のほうが好き。
Imgp0394

シシャモをオイルサーディンみたいにした奴。
Imgp0393

(い)

| | Comments (4)

« April 2006 | Main | June 2006 »