« カルビー「ほんじゃが」 | Main | 長野県 白馬駅前「ごはん処 ふきのとう」 »

鍋倉山

平日の鍋倉山に行ってきました。飯山市が運営している野外体験施設、「なべくら高原森の家」のガイドツアーです。平日ということもあり、参加者は他になく、私一人にガイド二人がつくというプライベートツアーになってしまいました。ナントこれで3000円。地方自治体運営のせいか、森の家の企画はどれも参加費がべらぼうに安いです。

ところで、今回はアルペンスキーを担ぎで行ってみました。腐れ雪の林間で慣れたアルペンのほうが楽そうだったので。ファットスキーにしたせいもあり、登りの荷物重くてかなりコタエましたが、我が体重も多少は減ったことでしょう(未測定)。
P1030179

登りは沢沿いをトラバース気味に詰めてゆきました。足元が崩れやすい湿雪のトラバースで一回こけてしまいました。2時間半強の登りで山頂着。結構ヘトヘト。
P1030189

天候は朝からあいにくの小雨。山頂直下にショベルで棚を作りそこで風をよけつつ昼食。
P1030190

下りは雨のせいか、ところどころやたら前に走ったり、気まぐれに滑らなくなったりする重い湿雪。森の家のスタッフの方が動画を撮ってくれましたが(なにしろプライベートツアーなので)、ぜんぜんイケテないため公開は控えます。

この日、天候のせいか行程中だれにも会わず新しいトレースやシュプールもなかったため、鍋倉山自体も貸切だったようです。

おまけ:大雪のせいで例年以上に巨大化している雪庇
<黒倉山~関田峠間の稜線>
P1030182

P1030184

(い)

|

« カルビー「ほんじゃが」 | Main | 長野県 白馬駅前「ごはん処 ふきのとう」 »

Comments

ま、またしても、目を離した隙になべくらまでいっている人がいるとは!

Posted by: KLう沙汰 | March 01, 2006 at 10:50 PM

ううううらやましい。
おーい、はやくKLから降りてこないと、
帰っちゃうぞー。

Posted by: Take | March 01, 2006 at 11:34 PM

油断大敵よウフフフフ。
でもやっぱり若いガイドさんは逞しいわ!(笑)。
イヤまじ疲れた。。。
でも我らが鍋倉山は何時も最高です。

Posted by: (い) | March 03, 2006 at 12:10 AM

ううううらやましい。

たけも鍋倉山、行ってみたいですか?

Posted by: (い) | March 08, 2006 at 11:51 AM

Yes Sir !

Posted by: Take | March 17, 2006 at 02:14 AM

おぉ、そうっすか!

Posted by: う沙汰 | March 18, 2006 at 12:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カルビー「ほんじゃが」 | Main | 長野県 白馬駅前「ごはん処 ふきのとう」 »