« ファット板購入 | Main | 志賀高原ビール 「ポーター樽生」 »

北光 純米吟醸 金紋錦

学生の頃、戸狩スキー場の民宿に居候としてお世話になっていました。北光といえば、戸狩の地酒。そのころは宿のお爺さんが飲んでいた普通酒しか記憶にありませんでしたが、時代は変わり、飯山市内の酒屋さんでは、鑑評会出品酒を始め各種のグレードが並べられていました。

このお酒は長野県木島平村産の金紋錦という酒米を全量使用しています。金紋錦とは、1965年に山田錦とたかね錦を交配させて生まれた品種で、現在木島平村でしか栽培されていません。

味は仄かな吟醸香と米の旨味がありながら、後味の締まった辛口でした。

IMGP6397

(い)

|

« ファット板購入 | Main | 志賀高原ビール 「ポーター樽生」 »

Comments

あけまして おめでとうございます。
ことしもよろしく。待ってるよ。

時代は変わったんですねぇ。
ゆくとしくるとしを見て、特に比叡山延暦寺の
雪景色の静けさが、戸狩ですごした冬を思い出させると、感じてしました。

Posted by: take | January 01, 2006 at 02:08 PM

戸狩は、雪の降りすぎでとんだいらエリア全体が閉鎖されてしまったようです。
里では災害モードに突入してます。
10年以上光明館には行ってませんが、もう継人さんも結構お年なんだろうなぁ。。。

Posted by: (い) | January 06, 2006 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ファット板購入 | Main | 志賀高原ビール 「ポーター樽生」 »