« 初すべり@志賀高原 | Main | Contour Design 「Shuttle Xpress」 »

ネコムライスと猫村さん

IMGP6171

皆さん猫村さんという漫画をご存知でしょうか。それはもう脱力系の、でも日本文化の香りを感じるネコマンガです。

猫村さんといえばネコムライス。漫画によればにんじんたまねぎピーマン小魚でケチャップ味のいためご飯。チキンライスの小魚版とでもいいましょうか。ちょっとアレンジして作ってみました。単にシイタケが余ってたからですが。。。


◆材料◆
シイタケみじん切り
たまねぎみじん切り
ピーマンみじん切り
ご飯
ちりめんじゃこ
酒少々
トマトジュース少々
塩コショウ

◆作り方◆
野菜・シイタケ・ジャコをちょっと多目の油で炒め、なんとなく火が通ったら、ご飯を投入。
油を吸った具を混ぜてご飯をほぐす。
あらかた混じったらお酒少々をいれ、更にご飯をほぐす。
酒が蒸発したら、トマトジュースをちょっと(大匙1から2)いれる。
トマトの風味がついたら塩コショウで味を調える。

終始強火で酒とトマトジュースの水分を飛ばす感じです。
それでも仕上がりはしっとりした感じになります。

(い)

|

« 初すべり@志賀高原 | Main | Contour Design 「Shuttle Xpress」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初すべり@志賀高原 | Main | Contour Design 「Shuttle Xpress」 »