« 新潟県 中条 「西方の湯」 | Main | 新潟県 「さんせっと中条」 »

ベランダでバーベキュー

近くのスーパーで変わった食材があったので挑戦。

ひとつは「まこも筍」

結構太いので縦割りにして焼きました。柔らかい肉質?でスカッと切れてしまい、エリンギと発泡スチロールのあいのこのような感触。火が通ると割とジューシーですが、味は淡白で筍やベビーコーンのような香ばしさが仄かにあります。

もうひとつは「ヒシの実」

こいつは蝙蝠のような形をした紫色の物体です。水草の実で、日本では柳川あたりのクリーク地帯の特産らしいです。あくが強いので水につけてから焼きました。漬けた水も紫色に。。。。
皮が非常に厚いので、表面が黒焦げになるくらいまで網焼きして、はじめて中身が食べごろになります。分厚い皮を切り開くと、ジャガイモのような白い身が!
味は栗とジャガイモとくわいを足して3で割ったような感じです。なかなか気に入りました。

(い)

|

« 新潟県 中条 「西方の湯」 | Main | 新潟県 「さんせっと中条」 »

Comments

ひしの実って、秋の風物なんですねー。でも生えてるところが面白い。
アルミホイルに包んで七輪に放り込んだら、プリっと実がとれて、シャキシャキとクワイのような仕上がりに。皮の渋みがうつるのか、ちょっとアクが残っていました。
網での直焼きは、ほどほどだと、プリッとはがれるけど、良く焼くと、ジャガイモのようなホクホクした仕上がりに。
初めて食べる美味しさでした。


Posted by: | October 06, 2005 at 01:31 AM

I was suggested this website through my cousin. I'm now not certain whether this submit is written through him as nobody else understand such exact about my trouble. You are amazing! Thank you!

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 03:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/6237663

Listed below are links to weblogs that reference ベランダでバーベキュー:

« 新潟県 中条 「西方の湯」 | Main | 新潟県 「さんせっと中条」 »