« 新潟県 瀬波温泉 「ゆ処 磐舟」 | Main | ベランダでバーベキュー »

新潟県 中条 「西方の湯」

新潟市と村上市の中ほど、海岸沿いにある温泉。凄い湯ということで、やってきました。

宗教施設の中にあり「親鸞聖人」の看板が・・・
IMGP5627

これが施設の入り口。巨大な像にビビる。
IMGP5628

こちらが温泉のある建物、厨房機器が野ざらしだが。。。
IMGP5630

建屋の中に入ると昔の温泉センター?のようなつくりでド演歌が流れてました。中に入ってしまうとナンの施設だかわからんという感じです。人は少なく、閑散としてました。ビールとつまみが楽しめるコーナーもありましたが、カウンターの向こうでは暇そうにしているおばちゃんの顔。

<風呂>

IMGP5637

湯が黒いです!墨汁の様な黒さ。

IMGP5632

色味は東鳴子の田中旅館にちょっとにてるかなー。でももっと黒いかも。なんとも形容のしがたい臭いがします。ツンと鼻をつく臭い。これはインパクトがあります。ここの湯のことを知らないではいったら(あの巨大像にひるまず知らないで入ってくるのは相当つわもののような気がしますが)臭いで仰天しそうです。飲泉してみると塩辛いですが、味はそんなに変ではなく、飲みやすいほうと感じました。
浴感もつよく、非常にあったまります。体からしばらく臭いが抜けません。
個人的には新潟では外せない湯になってしまいました。

いやー凄いの一言につきます。

(い)


|

« 新潟県 瀬波温泉 「ゆ処 磐舟」 | Main | ベランダでバーベキュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/6214841

Listed below are links to weblogs that reference 新潟県 中条 「西方の湯」:

« 新潟県 瀬波温泉 「ゆ処 磐舟」 | Main | ベランダでバーベキュー »