« 静岡県 清水市 「かねだ食堂」 | Main | 静岡県 清水市 「のっけ家」 »

100%ジュースに香料。。。結構一般的なのネ。。。

先週末、電車の中で(江)が買ってきたクロワッサンをつらつらと眺めていた。「食事で健康になる!」といった感じの特集号だ。マクロビオティックの紹介をする一方で、パブリシティー記事にステーキが出たりしているのはご愛嬌だが。
この手の情報をきっかけとして、たまに、プチ健康ブームがやってくる。そうして、日頃の不摂生を懺悔するとともに、まんまと載せられて、安全なこだわり食材を買いに走ったりするわけなのだが。

昨日近所のスーパーでなにげなく、紙パックのジュースを手にとって成分表示を見てみた。おいしい牛乳で有名な神奈川のメーカーのだ。原材料「オレンジ・香料」と書いてある。
あれっと思い、となりにあった有名なグローバルブランドのオレンジジュースを手にとって見た。やはり「オレンジ・香料」だ。
そうだったっけと思い、いろんなブランドの物を手当たり次第に裏をチェック。不審人物だなこりゃ。
「パイナップル・香料」「りんご・香料」「ぶどう・香料」。。。
「みかん」「ブラッドオレンジ」とだけあったのが、わずかに2種類。うーむそうだったのか。
もちろん、香料の中身はいろいろだろう。オレンジジュースにブドウ用の香料が入っていたら違和感がありそうだ。

なぜそうなのか?
仮説を立ててみた。。

・保存か、濃縮還元の関係で、香料なしでは味に問題がある。というか不味い。
・香料なしの味では販売に影響があるとメーカーが思い込んでいる
・香料アリの味に消費者は慣れていて、じつはそのほうが好き。
・上記の全てが当てはまる?

真相は判りませんが、不自然だなーと。
極端な話、ジューススタンドで目の前で香料トッピング実演してたら、みな少なからずショックを受けると思うんですが。

(い)

|

« 静岡県 清水市 「かねだ食堂」 | Main | 静岡県 清水市 「のっけ家」 »

Comments

ホントですね。昨日、コンビニで買った
100%のオレンジジュースにも
原材料「オレンジ・香料」って書いて
ありました。

Posted by: tamaru | August 07, 2005 at 09:08 AM

お久しぶりです。
ポッカのレモン果汁も香料が表示されていましたが、ラベル裏に香料はレモンの皮のオイルですと丁寧に但し書きがありました。
こういうのはいいかも。。。

Posted by: (い) | August 10, 2005 at 12:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/5290603

Listed below are links to weblogs that reference 100%ジュースに香料。。。結構一般的なのネ。。。:

« 静岡県 清水市 「かねだ食堂」 | Main | 静岡県 清水市 「のっけ家」 »