« 屋久島 「茶屋ひらの」 | Main | 屋久島 屋久町立屋久杉自然館 »

屋久島 トローキの滝

IMGP4924

海岸に直接そそいでいる滝です。国道からひっそり伸びている遊歩道を辿っていくと、終点の岬のような場所から遠望できます。その場所も狭い上に潅木に覆われ、木々の隙間から望むといった感じなのですがそれが却って風情を感じさせます。トローキとはエキゾチックな名前ですが、トドロキ(轟)が訛ったものだそうです。アイヌ語の地名にもちょっと通じる不思議な語感です。「面白い名前だなー」と思ってネットで調べていたら、ポリネシア語での解釈を行われている方のサイトが見つかりました。もちろん「轟」とは別の意味になっていました。関心のあるかたは、「トローキ」「現代ポリネシア」の2語でググッてみると辿りつけると思います。トローキの滝に限らず日本中の地名や言葉に対して解釈を試みられていて非常に面白いです。
展望場所の周囲の低い潅木はウバメガシとの事。備長炭にする木ですね。ところで、遊歩道脇のシダがみな白茶けて枯れたようになっていました。どうしたんだろう。。。

あちこちにあるカニ穴。しかしカニは目撃できず。
IMGP4927

(い)

|

« 屋久島 「茶屋ひらの」 | Main | 屋久島 屋久町立屋久杉自然館 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/5047350

Listed below are links to weblogs that reference 屋久島 トローキの滝:

« 屋久島 「茶屋ひらの」 | Main | 屋久島 屋久町立屋久杉自然館 »