« 中目黒 「大衆割烹 藤八」 | Main | 羽田空港第2ビル 「餉餉」 »

そば粉のクレープ

IMGP4656

前に蕎麦打ちをしようと思って買い込んだが、何度か打った後プチ挫折して残ったそば粉の消化にクレープを作ってみました。

ネット上のレシピを参考にして、こんな感じでつくってみました。。。

・そば粉 100g
・卵    2個
・水    100cc
・牛乳   100cc

そば粉をボウルにいれ、少しずつ卵液を加えて、湿らせるようにしてよく混ぜる。ある程度卵液を加えていくと今度はソボロ状になる。さらに牛乳と水を合わせたものを徐々に加え、ペースト状から乳液上に伸ばしてゆく。

テフロン加工のフライパンになるべく薄くなるように上記の液を流しいれ、均等に固まるように傾きに注意しながら中火にかける。

表面が乾いてきたら、端の方をつまんで裏返す。

裏返したら、芯まで火が通るまで熱してできあがり。フライパンがある程度厚手ならここを余熱で行っても良い。

濡れぶきんでフライパンの熱を冷まして、次の1枚へ。。。。

IMGP4657

ボイルして冷やしてあった鶏肉とチーズをのっけて、マスタード・マヨ・ケチャップなどで頂きました。
ジャムや蜂蜜もいけます。

(い)


|

« 中目黒 「大衆割烹 藤八」 | Main | 羽田空港第2ビル 「餉餉」 »

Comments

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%A4%82%B3%83%8D%83O&address=http%3A%2F%2Fusalog%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

Posted by: みんなのプロフィール | July 07, 2005 at 01:15 PM

(い)と(江)のそば粉クレープといえば、羽田空港でご愛用のエディアールのものです。
家で作った時のそば粉は、飯山の、阿弥陀堂便りのロケ地の隣で入手した、粗引きの粉で、クレープもそば粉のいい香りでした。
クレープは、厚めでふわふわしたものも美味しいし、薄くてカラッとしたものも美味しいし、なかなか奥が深いですね。

Posted by: | July 08, 2005 at 12:33 AM

やぱりそば打ちって難しいのでしょうか?
興味あるけど、なかなか実行までたどり着かないです。 屋久島いいなあ、まだ一度もいったことがありません。そうそう、こっちにも、エディアールのお店があったので、今度行ってみるつもり。

Posted by: たけ | July 09, 2005 at 02:12 PM

私にとってはなかなか難しいです。。。。
うどん・パスタ・ラーメンと打ってみたけど、そばが一番難しい。。。まずはうどんにトライしてみると良いとおもいます。海外でも材料の入手が楽だろうしね。
(中力粉の代用で、薄力粉と強力粉のミックスが使える)

Posted by: (い) | July 11, 2005 at 08:23 AM

やっぱりそうなんでしょうね。
地元のそば屋さんはタスマニア産の新そばが入ったと宣伝していました。
全然、違うけれど一昨日行った、海老そば(と言っても中華風ですが、は大きな海老が4匹入って、海老のダシのスープが美味しくて、
300円ちょっと程度でした。!!!

Posted by: たけ | July 12, 2005 at 01:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/4755907

Listed below are links to weblogs that reference そば粉のクレープ:

» そば粉のクレープ [まる子のOL奮闘記]
神楽坂にある前からずーっと行きたかったお店に行ってきました。 カフェ クレープリ ル ブユターニュ フランス ブルターニュ地方伝統の郷土料理、ガレット(そば粉のクレープ)のお店です。 大学時代にフランス語を選択し、南仏出身の先生に習っていた事もあ...... [Read More]

Tracked on August 14, 2005 at 08:50 AM

« 中目黒 「大衆割烹 藤八」 | Main | 羽田空港第2ビル 「餉餉」 »