« 津軽鉄道 走れメロス号 | Main | 青森県五所川原市 「諸国地酒と料理 田蔵」 »

激熱浴槽! 青森県 「西北温泉」

IMGP37412001

五所川原駅近くの温泉銭湯です。うす茶色の湯が掛け流しされています。源泉は、まず高温槽に注入され、高温槽のオーバーフロー(実際には浴槽下部から)が中温槽へ、中温槽のオーバーフローがぬる湯槽へと順に注がれていきます。
この高温槽がやたら熱い!私はそんなに熱がりではないですが、手を入れるのがやっとでした。。。ごく主観的にはちょっと長く浸かったら死ぬんじゃないかと。。。
なお、地元のお爺様の会話によれば、中温槽で44度らしいです。高温槽が何度か知りたかったのですが訊けませんでした。しかし、会話から判明した事には、高温槽は「中温槽が44度になるよう」逆算して湯の入りを調整されているようです。単なる調整池なのか???

IMGP37452001

(い)

|

« 津軽鉄道 走れメロス号 | Main | 青森県五所川原市 「諸国地酒と料理 田蔵」 »

Comments

確か、高温槽は47度。手をつけるだけでビリリとしびれるほどでした。銭湯のお姉さんがやってきて、「これは熱いけど、うめないでね、そっちはぬるいから」と指南くださりました。
この銭湯の脱衣所の棚には、風呂敷に包まれた風呂オケセットが、わんさとに並んでいました。

Posted by: (江) | May 19, 2005 at 09:11 PM

隣の駐車場に停めましたが、雨漏りもするところで
真冬は氷柱だらけで恐かったですよ^^;

Posted by: みちのく温泉マン | May 21, 2005 at 05:30 PM

そういえば、昨冬は雪が多かったですよね。田蔵の主人がぼやいてました。。。

Posted by: (い) | May 21, 2005 at 10:39 PM

The much-anticipated game will be available on Oct. Tim Duncan is the highest-rated power forward in NBA 2K15 but does not appear in the top five ratings in NBA Live 15. The National Basketball Association, or the NBA as it is more popularly known, is a multimillion dollar industry.

Posted by: locker codes nba 2k15 | May 09, 2015 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/4039867

Listed below are links to weblogs that reference 激熱浴槽! 青森県 「西北温泉」:

« 津軽鉄道 走れメロス号 | Main | 青森県五所川原市 「諸国地酒と料理 田蔵」 »