« 新潟県松之山町「森の学校 キョロロ」(展示編) | Main | 新潟県「兎口温泉 翠の湯」 »

鶴齢 槽搾り生原酒 純米大吟醸

 17号沿いの偶然飛び込んだ酒屋さん(うろおぼえだが、八木商店?)で買った酒。小さな店舗だったが、県内近隣の各蔵に関しては、リーズナブルな価格のものから出品酒まで揃えていて感心した。

Imgp1126.jpg

特A地区山田錦を40%に磨いて、槽で手搾りした酒である。塩沢の蔵なので端麗系かとおもったら、予想に反し非常に華やかでしっかりしたボディーの酒である。凌雲閣の夕食に持ち込みしたのだが、食事が進むにつれ常温に近づいても味が崩れず、バランスが良い。むしろ、よく冷やして飲んだときの果実香が、温度が上がるにつれ旨みと融け合って、「こりゃ、ぬる燗でもいけるのではないか」という期待を抱かせる。

一升3000円程度でいい酒がいくらでも手に入るこの時勢で、4合瓶4200円はいい値段だが、それでも買って損はないと感じた。

(い)

|

« 新潟県松之山町「森の学校 キョロロ」(展示編) | Main | 新潟県「兎口温泉 翠の湯」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/1581550

Listed below are links to weblogs that reference 鶴齢 槽搾り生原酒 純米大吟醸:

« 新潟県松之山町「森の学校 キョロロ」(展示編) | Main | 新潟県「兎口温泉 翠の湯」 »