« 栃木県「小川温泉 森林の湯」 | Main | 栃木県那須湯本 「居酒屋 ぽん太」 »

栃木県「那須湯本温泉 雲海閣」

ENTRANCEIMGP1044.JPG

 温泉好きの間ではとても有名なこの宿。しかし、現在は素泊まりのみのせいか、比較的予約が取りやすい。直前に一部屋ゲットし、(江)と2泊3日の作家のように温泉宿逗留と洒落んだ。なぜ作家のようにかというと、最近激忙の続いている(江)を、「休日仕事は温泉でやれば楽しいよーん」と連れ出したのだ。かくして、スーツケースにコンピュータ2台とスキャナを詰め込み湯治宿に向かったのであった。

名物の硫黄泉に向かうには、長い階段と異世界に通じていそうな通路を歩いていく。
KAIDANIMGP1027.JPG

硫黄泉の湯屋自体は、明るい造り。温泉街に近いのですが、いつもしんとしており、時間が止まっているようです。高温のお湯がちょろちょろとかけ流されています。かなり酸っぱいです。
IOUIMGP1045.JPG

雲海閣は、もう一つ、大丸付近から引湯している明礬泉も持っており、こちらは大体がらがら。日帰りでは入ったことが無く、今回初めて浸かってみる。静かにかけ流されているお湯は微かに濁っていて、柔らかい肌触り。
MYOBANIMGP1028.JPG

うーんこれもいいなあ。強烈な硫黄泉とのコントラストが、一つの宿泊で味わえるなんて。

(い)

|

« 栃木県「小川温泉 森林の湯」 | Main | 栃木県那須湯本 「居酒屋 ぽん太」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/1527480

Listed below are links to weblogs that reference 栃木県「那須湯本温泉 雲海閣」:

« 栃木県「小川温泉 森林の湯」 | Main | 栃木県那須湯本 「居酒屋 ぽん太」 »