« 宮城県「鳴子温泉 東多賀の湯」 | Main | 栃木県「小川温泉 森林の湯」 »

栃木県西那須野町「胡桃亭」

粗挽きの香り高い蕎麦との評判に釣られて、開店時間に到着。私は「蕎麦三位」という、そばがきとせいろとかけそばのセット。(江)は天ざるです。選りすぐりの日本酒も並んでいて、誘惑モノでしたが、運転があるのでガマンガマン。。。

まずはそばがき。
Sobagaki.jpg
これは旨い。。。ふわっとしているだけでなく、かなり粗挽きのそばが野性的な香りを放っています。ふわふわでありつつ、つぶつぶした粉の存在を舌に感じ、噛むと穀物の甘みが広がる。ポレンタを連想しました。

次にせいろ。セット物でありながら、結構しっかりした量です。
Seiro.jpg
これも旨い。粗挽きでものどごしが良い。新そばの季節に再訪したいと思いました。

最後にかけそばです。
Kakesoba.jpg
そばがきが香りとそばの甘さのバランス、せいろが香りとのどごしなら、これはそばの穀物としての味わいを楽しませてくれました。体中に滋味が染み渡るような感じです。

悦凱陣や秋鹿、るみこの酒や奥播磨などが揃っており、なんとか蕎麦酒を楽しめるプランが成立しないか悩むこの頃。

(い)

|

« 宮城県「鳴子温泉 東多賀の湯」 | Main | 栃木県「小川温泉 森林の湯」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/1527343

Listed below are links to weblogs that reference 栃木県西那須野町「胡桃亭」:

« 宮城県「鳴子温泉 東多賀の湯」 | Main | 栃木県「小川温泉 森林の湯」 »