« 「京ぽん」で国際ローミングを使ってみる@台北 | Main | 甲斐大和>石和温泉(銭湯)@ストライダ »

埼玉県「東鷲宮百観音温泉」

 ストライダを持って、渡良瀬遊水池にいってみた。宇都宮線で古河駅までいき、そこからちょっと走る。堤防沿いのサイクリングロードにでると、ロードに乗った人にどんどん抜かされるが、まあそれで当たり前。ゆっくり走る。
 遊水池はとにかく広くて、正面ゲートからではなにやら地平線のように見えるだけで全貌が全くわからない。既に夕刻で人影は少なかった。調整池の中島のような所にさしかかったところで、今度は後輪のハブ周りからカラカラという異音。クランクの動きとは関係なく、後輪が廻ると鳴る。
 マシンをひとしきり眺めても少なくとも外側はパーツ同士が当たっている様子はない。路肩に座っていると、やたらに鳩がよってくる。いつも餌をもらっているのだろうか?。あいにく食べ物は何も持っていなかった。
 予定を変更し、遊水池は切り上げて、早めに帰り、和田サイクルに寄る計画とする。
 でもその前に温泉だ。古河駅から2つ上野寄りの東鷲宮駅前に自噴かけ流しの温泉があると聞いていた。東鷲宮駅に降り立ってみると、本当に駅のすぐ近くで、自転車を組み立てるのもばかばかしいような距離(組み立ててしまったが)。
HYAKUKANNON.jpg
 駐車場で、既に潮風のような温泉の臭いがしてくる。足下をみると、暗渠のような下水のような水路を排湯が凄い勢いで流れていた。
 温泉は、白茶色の塩辛いもの。貼り紙によれば化石海水との事。湯船の縁からではないが、どんどんかけ流されている。飲泉できないらしいのが残念(なめたけど)。湯上がりはちょっとべたつく程、濃い湯である。
 20時過ぎに和田サイクルに到着。後ろもばらしてもらったが、原因がよくわからない。とりあえず組み直して見ると音は消えたので良しとする。ついでに、サドルとマップケースも調達。サドルはANA限定モデルで使用している物の色違い。
 自宅まで自走する。
(い)

|

« 「京ぽん」で国際ローミングを使ってみる@台北 | Main | 甲斐大和>石和温泉(銭湯)@ストライダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/1188837

Listed below are links to weblogs that reference 埼玉県「東鷲宮百観音温泉」:

« 「京ぽん」で国際ローミングを使ってみる@台北 | Main | 甲斐大和>石和温泉(銭湯)@ストライダ »