« ストライダを修理に和田サイクルへ | Main | 有楽町「BORO」 »

国分寺「ばぁに」

 国分寺のBAR、「ばぁに」に行ってきた。ベルギービールが主力と聞けば、行かないわけにはいかない。近隣のファミレスで先に腹ごしらえし、いざ店内へ。熱帯魚の水槽が2台、後ろに鎮座している。酒瓶が所狭しと並んでいる他は、結構カジュアルな感じの店内である。

 1杯目、私はローデンバッハグランクリュ。(江)はヒューガルテンホワイトの生を注文。メニューがないので、まずはお互い一番好きな物を頼んでみたと言う感じ。よく見ると前に3台、後ろの目立たない場所に1台ある生ビールのディスペンサーは、全て黒かったり、白かったり、アンバーだったりのビール用でいわゆるフツーのビール用はない。
 ローデンバッハといえば、アレキサンダーというビールが好きだったが、いつの間にか製造中止になってしまった。同時か前後かわからないが、パッケージも変わり、ローデンバッハと共に高級感のある紙包みだったグランクリュもふつうの瓶になっていた。いささか寂しい。

 2杯目、「1杯目と同じような酸味の強いタイプを」と告げると、レッドビールとランビックから、簡単なコメントと共に幾つか候補を上げてくれた。候補が色々あると楽しい。飲んだことのないヴェルハーゲ醸造所のレッドビール、「Duchesse de Bourgougne」を選んだ。ローデンバッハより酸味が円やかで葡萄のような芳香と味がある。(江)は一回休み。ラベルをみると、(さきの2つとともに、)このビールもまた、輸入は小西酒造だった。

 3杯目、復活した(江)がバーテンダーに「バナナ風味のカクテルを」を所望した。前に旭川のBAR「光亭」で高貝氏に全く同じリクエストをして美味しいカクテルにありついた事を思い出したらしい。。。私はグリーンアラスカをオーダー。数分後、(江)は淡い緑色のさわやかなカクテル、私は氷の細片が表面に輝くアラスカを美味しく頂いていました。満足して帰宅。

(い)

|

« ストライダを修理に和田サイクルへ | Main | 有楽町「BORO」 »

Comments

おお、ベルギービール。国分寺にもあるのですか。
私は専ら神保町のBrusselsでしたが、ここのところ健全な生活なのでご無沙汰です。国分寺へはほとんど行くことないけれども、万一行ったときはこの店へ寄ってみます。
ブログ始めたんですね。私のホームページでも始めようとは思っているのですが、イマイチ仕組みが理解できない……。
ま、とりあえず作品展が終わったら考えようと思っています。
あっ、そうそう、作品展ぜひいらしてくださいねー。
詳細は私のHPに告知してあります。
P.S.このコメントってタグ使えるんですか?

Posted by: よっち | August 22, 2004 at 06:48 PM

 ベルギービールのあるお店、国分寺にも何店かあるんですよ。品揃えがずばぬけて多いのは「ばぁに」だと思いますが。

Posted by: (い) | August 22, 2004 at 10:08 PM

国分寺では、自分はたまに北口の恵比寿屋に行きますよ。
日本酒も純米系が数種類そろっています。
個室もあり落ち着けます。

Posted by: まーくん | April 19, 2005 at 10:35 PM

ばぁにだと言えば100種類くらいは出てくるんじゃないでしょうか。
接客もいいしお勧めですよ。
15年くらい前からベルギービール出してたみたいです。(場所は今と違うけど)

ばぁにというとベルギービールがメインみたいな感じになっていますが他の酒も沢っ山あるのでお試しアレ。

Posted by: 国分寺の住民 | December 09, 2005 at 10:14 PM

国分寺の住民さん、こんばんは、
落ち着いた雰囲気の良い店ですね。
北口の燦も系列ですか?

Posted by: (い) | December 12, 2005 at 10:11 PM

I blog often and I seriously thank you for your information. This article has truly peaked my interest. I will bookmark your website and keep checking for new details about once per week. I subscribed to your Feed as well.

Posted by: www.blogymate.com | September 14, 2013 at 01:47 PM

Great article, totally what I was looking for.

Posted by: 綠化 | June 27, 2014 at 11:07 PM

Good site you've got here.. It's hard to find high quality writing like yours these days. I really appreciate individuals like you! Takke care!!

Posted by: 城田農場 | July 18, 2014 at 01:43 AM

Hi, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam remarks? If so how do you reduce it, anyy plugin oor anything you can advise? I get so muchh lately it's driving me crazy so any assistance is very much appreciated.

Posted by: the sims freeplay cheats 2013 november | November 15, 2014 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46940/1149087

Listed below are links to weblogs that reference 国分寺「ばぁに」:

« ストライダを修理に和田サイクルへ | Main | 有楽町「BORO」 »